今治~宇和島の3日間 | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

今治~宇和島の3日間


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



四国ツアー中盤も、リハーサルに~ 本番に~ 日々目一杯!

ベッドに入って、さて、ブログ書こうとか読もうとか、思っても・・・

スマホ持ったまま、3秒で撃沈。

そんな毎日です。 (笑)



11/1 (水)

この日の午前中は、コチラ。





 幼稚園児を持つお母様方対象にした 【子育てフォーラム】 にて、上演してきました。

いつもの Rintocco とは少し違ったプログラム?

子育てからほんの少しだけ離れ、ご自分たちのための時間を過ごして欲しい・・・との主催者様の意図に共感しつつ、構成したプログラムです。

笑顔で帰っていかれる後ろ姿、嬉しかったなぁ~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


公演後 相方と別れ、南へと走りました。

目的地は 宇和島市

愛媛県内の南予地方になります。


数年前、あるインタビュー雑誌で、トイピアノや私の公演活動について取材記事を書いて下さった Jさん が、宇和島市内でも繋がりができるように~と、各方面にアポをとっておいて下さったのです。


いつ、どこで、誰に?

詳しいことはすべてお任せです。

私はとにかく足を運んで、トイピアノを出して、音や話を聞いていただくことに専念しました。

おかげさまで、この日の訪問先で早速、前向きな反応をいただきました。


トイピアノはいろんな所で絵になります。




訪問先を出る頃には、すっかり夜に。

ご紹介下さった J さん のご親戚が経営されている焼き肉屋にて、ごちそうになり (あまりの美味しさに写真撮る余裕もなかった!笑) そのままお宅に泊めていただいた、という甘えっぷりです。


最近、高知で民泊させていただくお宅が出来たと思ったら、今度は宇和島でも。

宿泊費も負担になるでしょ、よかったらいつでもどうぞ~と。

お心遣いに、ただただ感謝です。



11/2 (木)
朝からみっちりと、アポ入っています。
元気づけに! と連れて行っていただいたのは、地元でも知る人ぞ知る、謎のうどん屋さん。

どこが謎かって?
看板も無く、普通の民家で “朝だけ” 営業されていますが、ひっきりなしにお客さんが来るわ来るわ~!





奥にいる男性は、店主ではなくお客さん。
勝手に厨房に入って、勝手にうどん玉を取り出して、勝手に茹でて、勝手にネギ切って、勝手にトッピングして、勝手に食べて。
究極のセルフ。 (笑)


本当の店主は、かき揚げを作っていました。
コンロと換気扇がある、タンスの中で。 (笑)



宇和島のジャコ天入りうどん。
美味しかった~!

連れて行って下さった Jさん は、長年、新聞記者をされていただけあって、ひっきりなしに訪れるお客さんの中にも、顔見知りの多いこと多いこと。
皆さん気軽に声をかけあい 「ここは朝の社交場だ」 と。
気づいたら、はじめてお会いした方に、奢っていただいていました! (笑)


その後、いよいよアポ先訪問です。

文化ホールの館長、議員、市役所の各部署の責任者、、、そうそうたる方々が、トイピアノを聴くために場所と時間を確保して、迎えて下さいました。
普通に訪れたのでは、まず有り得ない対応!!
これもひとえに Jさん のご人脈・ご人望のおかげです。
恵まれた環境に感謝しつつ、ここで私が出来ることをやりきろうと思いました。

前日の夜含め、トイピアノを車からおろして~弾いて~また乗せて~移動して~、、、を繰り返すこと、5回。

いずれも熱心に聴いて下さり、とても良い反応をいただきました。

ベストを尽くしたので、今後どうなっていくかは、おまかせすればいい。
体力も使い果たしましたが、やりきった感、とても清々しい気分でした。


夜は、漁港にある回転寿司で乾杯!



それにしても、宇和島で出会った人は皆さん温かく、心意気ある方ばかり!
大好きな町となりました。

11/3 (金)
もう一泊して、目覚めた宇和島の朝。
お世話になったお宅の裏山からは、鳥の声と水のせせらぎが聞こえるのみです。



なんだかんだで夕方まで滞在し、先ほど実家まで戻ってきました。
愛媛県内ながら、500キロの旅となりました。
エネルギー使い果たしたので、あとは寝て~!
充電します。


【オマケ】
大漁旗、いただいちゃいました。
とても縁起が良いものだそうです。
アレンジして、何かに使いたいなぁ~。




明日も良い日でありますように☆