音旅工房 コサージュに挑戦! | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

音旅工房 コサージュに挑戦!

こんばんは!音旅 (オトタビ) こと 畑 奉枝 (はた ともえ) です。

トイピアノをはじめとする 演奏およびコンサート企画制作は
 → <sound office 音旅舎>

フュージングガラス作品やアクセサリー製作・販売は
 → <音旅工房>


それぞれの仕事について制作の日々・出演参加情報・活動への想い。
そして、仕事を離れた日常などを更新しています。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



今日はこれから打ち合わせに出かけますが、その前に。

たま~に思い出したようにアップしている 音旅工房 のことなどを・・・。



ここしばらくガラス教室に行けず、各種マーケットなどへの参加もご無沙汰しています。

ウズウズしてはいますが、公演関連を第一優先にしているため、致し方なし。

気長に焦らず・・・をモットーにね。



でもそんな中、時々水面下で? (笑)

作っていたものもありますよ。

たとえばオーダーいただものなど。

昨年末にブログにアップした “焼成済みのガラス画像” を見た ブロ友・ふぐぺそさん から、このガラスを使って、次のような条件で製作して欲しいと、オーダーいただいたのです。


1455287641444.jpg


1月末に、友人の結婚式にカメラマンも兼ねて出席予定。
役割など考えるに、シンプルなパンツスーツになると思うけれど
お祝いの席に相応しいアクセサリーも必要だし。
このガラスを使って、コサージュ風のブローチなど作れますか?
デザインはおまかせします。



こんなご要望。

カメラバッグを抱えて出かけることが多い、ふぐぺそさんのイメージからも、きっとマニッシュなスーツを選ばれるんだろうな。

ましてや撮影となると、あまりジャラジャラしたものだと、引っかかって邪魔になるだろし。

キラキラ華美なものは、きっと好みではないだろし。

でも お祝いの席=ハレの日 らしい華やかさも欲しいとなると、このガラスだけではちょっと寂しいかもね。

普段使いなら、全然イケると思うんだけど。。。

さて、どうしようかな。。。



ガラスを手に取って眺めながら、ここからどう発展させていこうかと、結構悩みました。

で!!!

思いついたのが、異素材との組み合わせ!


1453630104831.jpg


まずは革を扇状に折り畳み、金具で固定します。

さらに購入したのは、鳥の羽根を数種。

そのままでは使えないので、補強も兼ねて金具やワイヤーを取り付け、1つ1つパーツ状にしていきます。


1453630079272.jpg


さっきの革と組み合わせて~♪♪♪


1453630062045.jpg


さらに、真珠やガラス玉・ビーズなどを何連か作って組み合わせて~♪♪♪

連結部分も、補強と飾りを兼ねたワイヤーワークでまとめました。


1453630013149.jpg


裏側に大きめのクリップピンを留めつけて、コサージュとして使えるように。


1453630043190.jpg


さて、これだけでも使えますが、メインとなるガラスパーツを中心に留めて

完成~!!!

1453630028611.jpg



これなら、シンプルなスーツに着けても、ハレの日らしさも演出出来る?

なにより、ふぐぺそさんに似合いそう~!

そして普段は、ガラストップだけ取り外し、ブローチとしても使えます。

これまでにない手法やタイプだったので、かなり試行錯誤しましたが、おかげさまで新たな挑戦が出来て良かったです。

無事、結婚式にも間に合い、出席された時の記事をご紹介しますので、よかったらご覧ください。


ふぐぺそさんのブログ ⇒ ☆☆☆


誰かを祝う気持ちのお手伝い。

こんな形で参加させていただけるって、幸せなことですね。



次の製作目標は、毎年参加させていただいている

<ミニアチュールアート 3.11展>

今年はガラスだけでなく、こうした異素材を組み合わせたアクセサリーやアートを製作して、出品しようかと考えています。

ふぐぺそさん、目覚めの機会を!? (笑)

ありがとうございました~!!!


では、打ち合わせに行ってきます!!



新・公演情報更新しました♪




◇◆◇◆◇◆◇◆ 3月公演のご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇


11月の初演 ご好評につき、再演決定!

トイピアノオペラ人形劇 <アナンシと五>

アフリカ~ジャマイカに伝わった物語を?
2人の人形遣いと2人の音楽家 (トイピアノ&ソプラノ歌手) が?
異色のコラボレーションで?
<トイピアノオペラ人形劇> にしちゃった?
ユーモアの中に、ちょっぴり風刺もきかせた面白舞台です。






1455343646160.jpg





公演の日時・場所・料金などは、上記チラシご参照下さい。
お申込みは、当ブログメッセージ or ✉sound-office@ototabisha.com まで!