やらなきゃいけないこと | OTOSOUNDS

OTOSOUNDS

父と息子のハートフルラブギタースクール

どうもこんばんは、Gnanです。


急に暑くなりましたね、毎日電車なのでとてもつらいです。特に地下鉄が…。


季節の変わり目はとくに体調に気を配らないといけないですね!




なんて季節の変化を感じていたらもう既に次の動画の告知から約一か月…


いつまで待たせるんだよ!なんてことはさすがに言われそうもないですが
早いうちには公開したいと思っています。(タノシミニマッテテネ)


Oyazzyもニヤニヤしながら「面白いことをしたいんだけど、お前も一緒にやってくれる?」

なんてよくわからないことを言っていたのでそのうち面白いことも起こるかもしれません。



そしてもう1つ大きな発表があるのですがそれは後ほどに…。




そして今回のテーマ「やらなきゃいけないこと」なのですが。。


みなさんはこの「やらなきゃいけない」という言葉、好きですか?



好きな人なんて多分一人もいないんじゃないでしょうか



僕は特にこの言葉が嫌いで要するに「面倒くさがり」なのですが。



多分今の学生さんたちはこの「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」が
ぶつかり合ってとても大変な時期だと思います。



そんな学生時代が僕にもありました。そんな時にふと思ったのですが、



運動部のクラスメイトが部活があるのを「面倒くさい」と口ぐちに言っていたのをよく聞きました。


しかし彼らはその所属しているスポーツが好きで、その部活に入って活動しているのだから面倒くさいなんてことはないんじゃないか、と思っていました。



確かにそのスポーツを実際にできる時間は限られていて、体力づくりの走り込みや筋トレなど



いろいろ大変なことがあるのは知っていたのですがそれでも納得がいきませんでした。



「だったら辞めてしまえばいいのに」なんて思うことがすごく多かったのを覚えています。



なぜ大好きなスポーツのために体力づくりをしているのにそれを楽しめないのか、



それについての答えがこの「やらなきゃいけないこと」だと僕は思いました(´_ゝ`)




先生に筋トレして来いって言われたからやらなきゃ、走って来いって言われたから走らなきゃ


これが彼らの「面倒くさい」を生み出していたのではないかと僕は思います。



やらなきゃいけないという考え方は人間をだめにするのではないか…




要するに何が言いたいかというと、「やらなきゃいけない」でやっているものは


好きなことではないし、楽しめないし、趣味でもないと僕は思います!



僕はギターを今まで4年間弾いてきましたがOyazzyにやれと言われたことなんかほとんどありません。(最近あるけど)



そしてギターを弾かなきゃいけない日なんて1日も作ったことはありません



現に昨日も一昨日も一度も弾いていません!



そんなことをしていたら今頃僕はギターを捨てていると思います。というか初めから弾いていないと思います。



そしてもうひとつ、ギターはなんと基礎練習もギターでできるんですよね。



ギター弾けるようになるために外に走りに行ったり、筋トレをする必要はないんですよね。



これも僕が続けられる1つの要因だと思います。



最終的にお前は何が言いたいんだよ!な、内容になってしまっているのですが。


学生の皆は本当に自分がやりたいことを見つけよう!




「やらなきゃいけないこと」じゃなくて「やりたくてやること」を見つけて


楽しい学校生活を送ってほしいなぁ…なんて願っています。





それがギターだったり音楽だったりしたら僕はちょっとうれしいです。


そしてそんな人たちが楽しくギターを続けられるようにこれからレッスンをしていけたらいいなぁと思っています(ちょっと待っててね)



やらなきゃいけないこともしっかりやろうね…(勉強とか)