温かい日が続き過ごしやすくなりました!

花粉はブンブン飛んでますが!!

 

 

先日息子の高校卒業式に出席しました。

中学校卒業式も高校入学式も保護者参加なしだったので

久々の式典参加です。

 

この学年の高校生活は、、

「新型コロナにすっぽり包まれた3年間」でした汗

新学期始まり直ぐに臨時休校からの分散登校、

部活の制限や試合・合宿の中止、修学旅行の中止…

(夏の全国高校野球大会も中止でしたね、、)

10代後半の濃い時代がちょっと特殊な感じになってしまったとは思いますが

卒業式後のお友達との写真はみな楽しそうで。

それなりに、青春したんじゃないかな。

 

卒業証書授与で一人ひとり名が呼ばれ、

ちょうど息子が呼ばれる時流れていた音楽。。

(なにか懐かしいような・・・)

「オン・ブラ・マイフ」という曲でした。

原曲はヘンデルの歌曲ですが

式ではインストの静かなアレンジでした。

 

 

 

 

 

 

昔、友人の結婚式の余興に「ピアノを弾いて欲しい」と

お願いがあり、「オン・ブラ・マイフ」が良いとのこと。

以前TVのCMで使用されていたという

有名な曲だそうでしたが

そのとき私は知らなかったので調べたら

結婚式にとても合うような素敵な曲だったので

私も好きになって、ピアノ用にアレンジを考え、

当時ジャズピアノを習っていたので先生に添削(?)

してもらったりして...

 

式当日。緊張で散々ミスり、しかも

演奏が終わりピアノの蓋を閉める時に手が滑って

「バッタン」とドデカい音を立ててしまったのです笑い泣き

それでも友達は喜んでくれて、、

レストランでの挙式で、暖かでお洒落な雰囲気と共に

心に残っています。

 

数年後、別の友人の結婚式で

再びこの曲を弾く機会を頂きました。

軽井沢の結婚式場の施設で、楽器はピアノではなくチェンバロ。

可愛らしくて上品で心地よい音色でしたルンルン

(今度は、蓋は静かに閉められました^^;)

 

 

・オン・ブラ・マイフ(Ombra mai fu=イタリア語)

「今までに無かった(優しい)木陰」についての歌だそうです。

曲想もそんな歌詞に相応しい、優しく心穏やかになれる音。

‥あっという間の三年間だったけれど

やはりちょっと込み上げる気持ちもあり。

そんな簡素な卒業式を終え、

子供がお世話になった高校を後にしました。

 

3月、お別れ、、そして新しい出発、ですな。

コロナを乗り越えた若者たち、これからも元気で頑張れよ~!