考える頭を作る

 

考える機会をたくさん与える

 

親、先生としてできる ほんのちょっとしたきっかけ作りが

子供の思考を鍛えるきっかけになる

 

時代は考えられる人を求めています

 

記事では高学年〜 対象の本を紹介していますが

 

我が子たちの場合は0歳から常に選択させる質問で

考えさせる練習をしていました

 

 

聞かれたら、 質問されたら

赤ちゃんんだって 子供だって 子供なりに考えられるので

あとはその選択を否定しないことで 

その後も自分で考えていく様になります

 

ピアノレッスンでも 教えすぎず 導く様心がけています

 

自分で発見 理解することが 学ぶ楽しさを作っていくので♪

 

 

 

 

コロナの影響もありますが 

前向きにできることを愚直にやって行きましょう