東京藝大のピアノ科の方の、幼少期のピアノ練習時間で多かったのが、1日4時間、休日6時間だそうですびっくり


今も、お茶かるのファンでYouTube見ています。


藝大の方は演奏会などのジンクスなどありますか?という質問で、

勝負時は このネクタイとか。

このドレスとかあるそうです。


緊張克服法は?

出演前にチョコレートを食べるが多かったですおねがい



一発勝負で生きている人たちは、前日、当日の過ごし方、着る服までもこだわるのですね。


この衣装着たら上手くいく、この衣装ならミスってしまうなど、まさか?と思うかもですが、実際にあります。


さぁ、今年もそろそろコンクールの情報が入ってきています。どのコンクールにチャレンジしましょうか?



先日美容室に行ったら、

 日本語話せますか?と聞かれたジャスミンびっくり

 しかもCan you speak japanese?と聞かれてんプンプンぷんぷん😡


 ほっとき、いちいち気にしない。

 

人に聞く時は、

Do you speak japanese?だからね、


Canは失礼だよー、ほっときー!