静岡市葵区 

  おとりえ♪音楽教室

  加藤 知子です

 

  ホームページはこちらです

 

 

 

 

     ……チューリップ黄チューリップ赤……チューリップ紫チューリップピンク……



三月最後の日曜日、発表会が

無事に終わりました!


2週間前のリハーサル、最後のレッスン

当日会場リハーサルよりも



どの生徒さんも

一番の演奏を聴かせてくれて


ほんの小さな一歩でも

積み重ねたら、諦めなかったら

必ず大きな力や喜びになることを

生徒さんから,改めて教えてもらい

とても感動しました。



弾き始め

少し緊張しているんだろうなぁと

いうような演奏だったのに

演奏の途中から

どんどん

音に力がこもってきて


あっ、ゾーンに入ったのかな?


というように伝わってくる生徒さんが

たくさんいておねがいキラキラ



ゾーン=集中力が非常に高まり

周りの景色や音などが意識の外に排除され

自分の感覚だけが研ぎ澄まされ

活動に没頭できる特殊な意識状態


だそうですが


後ろ姿を見守りながら

聴こえる音から

そんな様子が伝わってくる

生徒さんがたくさんいらして


その立派な姿に

尊敬してしまいます。


私、子どもの頃はおろか

音大生の時でも

そんなふうに演奏できたこと

なかった気がするので…。



そんな生徒さんたちは

少しくらい音の間違いがあったとしても


満面の笑みで

嬉しそうにもどってきてくれるので

本当に嬉しいです。



自分で選んだ大好きな曲を

みんな、この日のために

一生懸命に練習してきました。


普段弾いているものより

数倍難しい曲を選ぶ生徒さんが

ほとんどで


この日を迎えるまでには

いろんな場面があったけれど

本当によくがんばりました拍手



送迎などや日々のおうちでの

練習のサポートをしてくださった

おうちの方たち


当日のお子さんの晴れ舞台を

あたたかく見守ってくださる皆さま


思いつきだけで

周到とは言い難い準備で臨む発表会の

進行をカバーしてくれる

共に21年、発表会を開催している

H先生やもちづき楽器のTさんの

きめ細やかなサポートと心遣い


荷物を運んだり

諸々手伝ってくれた

夫と娘


本当にみなさんのおかげで

無事に終えられて嬉しいですラブラブ




今年の発表会は

今まで、YouTubeなどで

見ながら


絶対楽しそう!やりたーい!

でも難しそう…無理に決まってる


が入り混じり

挑戦できなかったカップスも


共感してくれて

一緒にあーだこーだ考えてくれた

生徒さんのおかげで

実現できたのも

とても嬉しかったです。












はじめての取り組みで

改めて

リズムアンサンブルを

取り入れる効果のようなものについても

深く感じ,考えることができました。


こうやって

いろんな体験から、そしてお友達との

関わりや影響から

力をつけていけるって

やっぱり,本当に最高ょねキラキラって

再認識しました。



連弾は


去年初挑戦、今年2回目の

二年生3人グループ女の子男の子男の子




経験が人を育てるって

こういうことね、って

思うほど

初回あわせからの落ち着きが

頼もしかったです。


去年よりとても難しい

パッヘルベルのカノンを選曲した

3人は、長くて難しいそれぞれの

パートを、とても責任持って

がんばりました。




みな、練習もがんばりやさんで

12月のバスティン コンクールで

共に同じカテゴリーで全国大会へ

出場した女の子女の子女の子は3人連弾に

初挑戦ピンク音符





個人の技量が高い3人の連弾は

表現しようとする気持ちが

一人一人の意思でにじみでてくるので

素晴らしかったです。




四年生の時にはじめて連弾ペアを組み

去年は4人アンサンブルを経験したのち

今年は、また2人で挑戦した

六年生女の子男の子




力強さと安定感がとても

素晴らしかったです。

カホンを演奏してくださる

賛助の方にも加わっていただき


原曲を歌うアーティストさんが

大好きなほかの生徒さんが

「すごっ!リアル‼️」って

感動してました。


 


小学校のペア学年で

入学当初一緒に登校していて

仲良くなったご縁以来

毎年やっていた連弾ペアは

一年に一度のこの練習含めた時間が

大好きみたい。

ずいぶん立派な演奏になりました。




 

他にもパパやママと、姉妹で…の

ほっこり連弾や


大好きな曲を私と連弾してくれた

生徒さんも、1人ではできない

音の広がりを楽しんでくれました。



そして、エンディングアンサンブル。


去年の発表会以来

少しずつ、あたためてきました。


 『生徒さんのママからの嬉しい言葉♪』静岡市葵区   おとりえ♪音楽教室  加藤 知子です   ホームページはこちらです       ……     ……    …… コロナの前は,何かのきっかけが…リンクameblo.jp



 

こちらも、実現することができてラブ

本当によかったです。





良い一日になりましたキラキラ






 

 

1歳からの音感&リトミックコース

 

 

 

 

 

3歳からの音感&プレピアノコース

 

 

 

 

それぞれ

大好きなおうちの方と一緒に

ピアノを演奏する

土台を作っていくコースです。

 

 

 

よいお耳を作るのに最適な幼児期にこそ

「耳を育てる」

ことを重視したレッスンを!

 

 

 

ピアノの演奏に必要な

 

音感.拍感.リズム感.感性

そして

集中力が身につき

ピアノに必要な知育(数、文字、言葉)も

身につく

カリキュラムです

 

 

 

 小さな

\できたウインク!!/をたくさん積み重ねて

 

音楽って楽しいな

ピアノが弾けたら嬉しいな

 

の気持ちをはぐくむコースです。

 

 

 

無料体験レッスンを

受付いたします。

 

 

ご興味や

ご質問のある方は

ぜひ

お教室お問い合わせ専用

公式LINEまで

お気軽にご連絡ください音譜

 

 

 

 

大人の方のレッスンは

こちらをご覧くださいむらさき音符

 

 

 

 

こちらからは1:1のトークが

出来ます。

よろしければこちらからもお問合せください。

 

友だち追加