前回の記事

 

で、どうよ( ゚Д゚)どうすればいいのか。


結論から言って、ここでは治療は難しいので手術ができるような口腔外科を紹介しますとの事。

「しゅ( ゚Д゚)手術ですか?」

 

「そうなりますねぇ~でも早い方がいいですね~」と

 

この被せ物が取れた歯は神経がない。

歯の神経がない場合には痛みがないので、ひびは意外と気づきにくく、見つけにくいらしい。

気づかずにそのまま普通に歯を使ってヒビを放置しておくと、どんどん症状が悪化して歯の根が折れる、周りの骨を溶かす、ばい菌が入って炎症を起こすといった症状に進んでいき、そのうち抜歯が必要になる。


今回、歯肉が突出してきた為、それに押し上げられ被せ物がとれたので、早く気が付いてラッキーだったと。

まして、時々歯茎を腫らして膿を出していたので、大事にならなかった。と、ラッキーだった事を強調されていた。


しかしヒビの間から歯肉が出てきているので、抜歯に近い処置となる。

良い話の後は悪い話というありきたりな流れ(゜_゜)

 

ただ根は二つあり、どちらか片方にヒビが入っていなければ、歯を半分残す事ができるかもしれません。

 

両方の根にまたがってヒビが入っていたらアウト(完全に全部抜歯)

歯を半分残す場合。
 

歯を半分に切って、片方を抜歯、片方を残して定着させてから、その半分の歯を土台にして被せものをして歯を作れば、しばらくは自分の歯として使えるでしょう。

 

※赤い部分がヒビが入っていると思われる場所で歯肉が飛び出て、歯を見ると赤い肉片が見える。

いずれにしてもここではできないので口腔外科に行きCT診断をするようにと、その歯科が提携している口腔外科に電話を入れてくれてその場で予約となり、1週間後に行く事になった。

手術に近い事になるので、一泊する方がいいかもという。(結構遠方なので翌日の通院を考えるとという事だ)

ただ取れたかぶせ物を装着するという軽い気持ちで行ったので、CT???抜歯???入院??

歯のヒビで入院ですかぁ~????と結構びっくりして動揺した。

まぁしかし起こった事は仕方がないので甘んじて受け入れるしかないと帰宅した。

2日は会社を休まないといけないのも痛恨の痛み。困ったな~と

長々と書いたがまとめると(笑)


歯の被せ物が取れた→歯にヒビ→そのヒビから歯肉が育って飛び出ている→CT撮影→片方の根が健全ならば・・・歯を半分残して抜歯する手術

 

と、いう事である。

紹介された口腔外科は自宅からスムーズにいって一時間半。

駅から徒歩で30分なので送迎バスがでている。

それらの待ち時間も入れるとゆうに片道2時間、往復4時間( ゚Д゚)

これを通うのは厳しい。
で、手術の日は一泊二日。
そこから歯が被さるまで何回通う事になるのか。
金額も自費の部分がかなりあるので、結構な額になるだろう。

見当もつかないがざっと50万くらい??か

歯でCT撮影するというのもなんだか躊躇する。CTの線量は半端ない。

単純レントゲン一枚とった場合の20倍以上の線量を受ける事になる。※現在はどうなのかしりませんが。これもまた躊躇してしまう要因だ。

何か大きな病気を疑われるなら躊躇もしないだろうが。。。。歯のヒビだ(笑)

歯が折れたわけでもない・・・・歯のヒビでCT撮影って・・・・どうよ

う・・・・・ん・・・・・(@_@;)どうしたものか???

基本的に目の前に起こった事は素直に受け入れる姿勢は持っている。はず。

しかしこれってどうよ

そのまま素直に受け入れていいのか??

何か別の選択肢を探してみて、それからでも遅くないのではないか?

翌日、エステのお客様で歯科衛生士を40年近くやっている方の予約が入っていた。

相談してみたら・・・・ちょっとそれは大げさですねぇ~

あまり直接的な助言はなかったが、うちの先生に明日聞いてみますという話だった。

立場上あまりいい加減な事も言えないからだろう。

そして以前、原因不明の歯痛で何度か相談していた先生にメールしてみた。

このお話はまたの機会にするが、この先生は過剰に医療介入すべきでないという姿勢の先生で、基本何もしないので、相談は何度もした事があるが、実際に治療をしてもらった事はなかった。

それでもいつも丁寧にお答えいただけるので、あまり軽々しく質問したりする事は控えていたが、ただ今回、話は別だ。

状況を簡潔にまとめてメールをした。

半日もしないうちに返信がきた。
光明がさした・・・・・
 

つづき