先月食事中に歯の被せものが取れた。

結構お高いウン十万円の被せものだった。

「あ~ぁまたお金がいる。。。この被せものまた使えるのかな~?」と、軽い気持ちで行きつけの歯科に予約をした。

電話口で使えるようなら、取れた被せものを再利用しますとの事。

歯を治療してくれた歯科なので話は早い。
この歯科はもう15年以上通っている歯科だ。

この歯科を選んでいる理由としては・・・

さほど腕がいいというわけではないが、会社から近いし、自分では手に負えないとわかると深追いせず、先輩歯科医師がいる口腔外科を紹介してくれる。

定期的に通ってクリーニングしているので先生とコミニケションが取れている。
気心が知れているので、いろいろな事が聞きやすい。

で、私と同じインプラント否定派

丁寧だし説明もしっかりしてくれる。普通によい歯科医だ。

特に大きな歯のトラブルも今までなく、通常治療の範囲だったので他の歯科を探す事もなくこの歯科に15年以上通っている。

今回も通常治療の範囲だろうと軽い気持ちで予約当日まで過ごした・・・

状態を見た先生・・・「ふむふむ。なるほど・・・・」

と、言って治療を中断して私の座っているイスを元に位置に戻した。

「おとりさん・・・結論から言って、歯にひびが入っていて、そのヒビから下の歯肉が突出してきます。
要するに歯の中から歯肉が盛り上がっているので、このままかぶせる事はできない」

と・・・・・・・( ゚Д゚)ええええっ

要約すると

そのヒビが入っている歯は歯自体はもう王冠のようになっていて、中は穴があいてる阿蘇山のような
クレーター上で、そこに被せものをしている、その被せものが取れて歯の内部を見ると、一番深い部分から赤い肉が見えてる。

と、いう状態です。

阿蘇山のクレーター部分の中央が赤く噴火しているというイメージです。

今年に入って、その歯周囲の歯肉が何回が炎症を起こして腫れて痛くなった。

ただしばらくしたらその腫れも引き、特に歯科に行く事もなかった。

その先生曰く

これは珍しい事で、レントゲンにうつらないような小さいヒビがあり、その隙間から歯肉が育ち?出てきてそれが炎症して横から膿を出そう時々歯肉が腫れていたのだと。

歯の中で育ってきた歯肉が被せものを押し上げて被せものが取れたのだと。

コンクリートをぶち破って出てきた大根と同じです。

で、結論

ここからが怖いのだ。


つづく