3月3日。

東京へ。

 

快晴。

やわらかくそよぐ春風。

ふりそそぐ太陽の光。

 

天麻那舞の皆さまとご一緒させていただきました。

 

 

小野神社さん

紀元前からある由緒ある武蔵國一之宮です。

東京のかつての生徒さんたちもいらして下さって、とても嬉しい再会でした。

 

 

これが二胡の皮部分。

ニシキヘビです。

 

心地よい社殿でした。禰宜である滝瀬さんのお人柄も素晴らしく、美しい祝詞の響きに身体の芯がやわらいでいくのを感じました。

 

天麻那舞の皆さま。

コロナショックで不安なご時世を祓うかのような、素晴らしい舞でした。二胡でご一緒させていただけて感無量です。あちらこちらから涙をすする音がしていました。感動。こういう共有って最高です!

 

 

神社からいただいたお守りです。

瀬織津(せおりつ)姫という女性の神さまで、水を扱う祓いの神様だそうですよ。

 

申し分のない、特大のよい日となりました。

 

ああ、春よ!

いのちの芽吹きよ!

 

全ての皆さまに

心から感謝申し上げます。

 

 

翠月淳

JUN MIZUKI

https://www.earthandmusic.com/