前回はコチラ


心臓って言葉は

お医者さんから何度も

言われてた気がします



「心臓と腎臓が悪くなると…」


「血圧低めですからね…」



単に聞き逃してた

だけでっか?



とにかく、

心臓に良い食べ物とか

マッサージとか

探してみることにしました



Google先生に確認すると


心臓によく効くツボ


というのがあるそうで


早速、自分自身で確認します


左足裏の上の中から右側部分

らしいんですがどうでしょう?


指でぎゅーっと押してみると



ウンともスンとも…



オトポさんは

心臓問題なしみたいです


では今度は

母ことチョレギさんに

やってみましょう



実家を訪れるとチョレギさんの足は

まあまあの浮腫になっていました


コレは辛そう…


いつも通り

腰のマッサージを

行ったあと

左足裏の心臓のツボを

親指で

ギューーッ

と押してみます



暫くの沈黙の後…


痛でぇ!

チョレギさんが吠えます


足ツボが痛いとかでなく

何か吐き出しそうなイメージです



母ちゃん!
大丈夫か?

サムネイル


サムネイル

​痛ででで…
メチャクチャ痛いし
何か胸がウェッとなりそうな感じがしたな


チョレギさん

苦しそうに胸あたりを

摩っています


この後、

左右の足裏のツボを

押してみましたが

左足裏の上部の中から右側

以外は痛いそぶりを

見せませんでした



すごく痛そうな顔をする

チョレギさんですが


サムネイル

オトポ…

なんか足が軽くなったわ


と言い出しました



おおっ!まさか…


思い

足の浮腫を確認すると

ふくらはぎ部分が劇的に

柔らかくなっていました



押した足ツボが効いたのか

偶然なのか

よくわからないまま

家路に向かう

オトポさんでした。