お久しぶりの
オトポの洋楽探訪ですが

今回は…

ダン・ハートマン

について語っていきたいと
思います。


ところで…


ダン・ハートマンって

誰?


まぁ、そうなりますわな…


「ロッキー4」
って映画がありました。


ここに出てくる
ジェームズ・ブラウン
おじさん

※歌って踊ってハッとかウッとかいう人です。
実は凄く偉大な方なんですが…

が歌う
「リヴィング・イン・アメリカ」
をプロデュースしたりとか…




「ストリートオブファイア」
って映画で
「あなたを夢見て」
という曲を歌っています。




実は、この人

もっと昔から

稀代のメロディメーカー

として

ディスコミュージックシーン

を騒がしていました。




この前のブログに取り上げた
エドガーウィンターグループ
にも所属しており

「フリーライド」
等の曲作りを手がけ
エドガーウィンターグループ
でもその才能が
注目される様になり
ソロ活動を開始する事に…

まず作った曲は

「インスタントリプレイ」

でした。



70年代のディスコムーバメントを
代表する様な曲で
アメリカのダンスチャートで
1位を記録しました。

その後

「リライト マイ ファイア」

アメリカのダンスチャートで
1位を記録しました。




この曲は

KONAMIの音ゲー


ダンスダンスレボリューション


でも取り上げられて


一時期話題になりました。


しかし

この人、歌詞のそこかしこに

″FIRE″

を忍ばしてきます。


よっぽど火をつけるのが

お好きな様です…


と、いう事で

順風満帆に見える

音楽活動でしたが


何故かハートマンは

突然、この業界から

身を引いてしまいます…


一体どうした?


ダン・ハートマン!


続きます…