どうも!
孤高のアンコ炊き人👦
黄昏オトポです。
先日、とある事情で
ウチの愛車が
修理に出される事に…
運転終了する毎に
「お疲れ様でした!」
っていってくれる
ナイスボーイ(?)です。
その代わりとして
黄昏家に遣わされたのが
ワゴンRの
ハイブリッド車でした。
今までが
普通のガソリン車しか
運転した事が無かったので
期待と不安が入り混じった
感じです。
まずは
ならし運転です。
路上に出て
アクセルを踏みます。
おぉぉ!
このメカオンチの
オトポさんでも
分かります。
ウチの車より
力がダイレクトに
伝わっている感じです!
後で知ったんですが
ハイブリッド車は
モーターで動いているとの事
※モーターに必要な電気を
ガソリンを化学反応を起こして得ています。
だから
アクセルの強弱が
ダイレクトに伝わり
力強い走りを実現しています。
うーん
いいです。
ならし運転を終えた結果は
車の大きさの違和感はあれど
概ね良好でした。
ちょっとバックの車庫入れだけは
慣れが必要かな…
ならし運転も
無事終わり
今度は、
傾斜のキツい道へ挑戦です。
上りはほぼ問題なし
下りについては
普段、エンジンブレーキを
掛けながらでないと
スピードが出てしまうところでも
エンジンブレーキが
かかっているかの如く
スピードが抑制され
おまけに発電もしてくれてる!
スゴいです。
今回も満点と
思ったのですが…
ある事が気になります…
その日は朝から
雨が降っていました。☔️
まぁ、雨が降ろうが
走り慣れてる道なんで
いつも通り車を発進
信号が赤なんで
いつも通りの力加減で
ブレーキを踏みます。
キーーッ!
かなり、キツめの反応です。
何が起こったの?
車内は騒然となりました。
いつも通りに踏んだだけやのに…
フットブレーキは
解除されていました。
再度、気を取り直して
発進!
また、赤信号なんで
ブレーキを踏みます。
キキーッ!
先程よりキツめの反応です。
こんな調子で運転続けて
大丈夫か?
と
すごく不安になったのですが
時間も押していたので
仕方なく運転を続けました。
ブレーキを踏む時は
ヒヤヒヤもんです。
そんな状態で10回ぐらい
ブレーキを踏んでいると
だんだん普段と同じ力加減で
大丈夫になって来ました。
イメージ的に
雨で濡れてるブレーキが
幾度かのブレーキングで
乾いたから
正常に戻った様な感じです。
何かモヤモヤします…
″そんな車なんだ″
と思い
以後は
雨の日だけブレーキに
注意しながら
運転してました。
ちょっと面倒ですが
慣れれば
さほど苦に
ならなくなって来ました。
奥さんにも雨の日の
ブレーキってどう?
って聞くと
やはり、運転し始めが
キツすぎると
いう評価でした。
そうこうしている内に
うちの愛車が
帰ってきました。
早速、運転です。
おーー
いつもアクセルの感じ。
雨が降っても変わらない
ブレーキの感触。
傾斜のキツい坂道も
エンジンブレーキは
必要です。
そして、運転終了時には
「お疲れ様でした!」
といってくれる
ナイスボーイ(?)‼️
やっぱり
コレコレ‼️
お帰り
我が愛車!
待ってたでぇ〜
よろこびを噛み締める
オトポさんでした。