から幸せ感じる
ピアノ指導者になる方法 
西川奈緒美


しあわせピアノ塾®︎ルボヌール
おとぷちミュージックラボ


幼児から指導者まで
テーマは 『自分らしく輝く』

西川奈緒美ですニコニコ


こんにちは♪

皆さんは好きな事していますか?


私はやっと、日々色々と

好きな事をする時間を

大切にできるようになりました。


ランチの時間

(何を食べたいか?どこで食べるかなど)

絵を描く時間

(これは、三度の飯より…いやお酒よりすき♡照れ


映画を観る本を読む時間時間

(昔は、忙しくて全くそんな気持ちになれなかった笑い泣き

休日の過ごし方

(何もしない日、行きたいところに行く、会いたい人に会う)

などなど、自分に聞きながら

そんなささやかな時間を大切にして

幸せ感じております♡


コロナ禍までは、そんな時間も皆無でした爆笑



さて、

改めて教室のこと書いてみようと思います♪

(朝4時前に目覚めて書いてます笑)

関係ないですが、今朝は4時前に

むくみ取りの靴下のゴムがキツ過ぎて、

目が覚めました汗二度と寝れない笑



幼児から音楽の素地をつくるレッスンを

30年以上試行錯誤しながら

やっできたのですが

この10年はイラストを使って

レッスンしています。



オリジナルイラストで

幼児にもわかり易く

レッスンできることを夢みて



日々描いては試し

実践して参りました。

失敗も多々有😅


生徒の成長を見守りながら

逆算し幼児のコンテンツをまとめ

オリジナルメソッドを作っています。



少しずつ教え方も進化し

絵の方も少しは丁寧に描けるように

なってきたように思います。

(多分)😆



現在は、25枚ほどの

シートをセットにして

“五感シートレッスン”という

教材をつくっています。←まだオンラインショップに

でてませんがあせる


オンラインショップ⭐︎ルボヌールはこちらからどうぞ♡


今も、新しい内容のイラスト描いております!


アナログ過ぎて

“何それ?”と言われる方もいるかもしれませんが


とにかく自分で気に入っているのと

生徒ちゃん達が何度も

やりたがってくれるので🙌


視覚を刺激しながら

イメージを膨らませたり

五感を刺激しながらの

五感シートレッスンで

(商標登録申請中)

子供達に音楽を教える事に

喜びを感じております。


又、その指導法を学んでくださる先生方がいてくださり♡


オンライン“しあわせピアノ塾®️ルボヌール”も定期的に

開催できる事に

日々感謝しております♪


ピアノに進んだ生徒達は、

現在オーストリアやポーランドに留学していたり


東京大学大学院(音楽教育)、東京藝術大学や

京都芸術大学ピアノ科や

音楽科の高校に通う生徒や


音大を卒業して

音楽療法士や教師になったり

一般企業に勤めたり


みんな生き生きとしております✨



趣味で続けた生徒たちも

医者や一般企業に勤めたり

ずっとピアノを続けていたり

嬉しいです☺️



このメソッドで五感を刺激し

音楽の素地をつける事で

プライミング記憶の効果で

大きくなってからの表現力が

豊かになる事を確信しております♡



心で音楽を感じる♡幸せ

音楽で何かを伝える♡幸せ

心で感じる事を共有する事で

幸せを倍増させられる♡幸せ


又、子供達が賢く強い心で生きていけるような

子育てを応援し

子育てちょっと先輩なので(年齢では大先輩あせる)に

なりますので、ママ達には

ママの心のあり方もサポートさせていただいてます✨



実は私自身は、子供を潰すような

ダメダメ子育てをしてしまっていたから😢

(中3から子育てやり直し十数年で、色んなことを学びました)


輝く子に育てていけますように⭐︎

ピアノ&その他諸々

良いアドバイスができますように



これからも日々精進して参ります。