から幸せを感じる
ピアノ指導者になる方法 
西川奈緒美


しあわせピアノ塾®︎ルボヌール
おとぷちミュージックラボ


幼児から指導者まで
『自分らしく輝く』おとぷちピアノサロン 


しあわせピアノ塾®︎ルボヌール

西川奈緒美です。


今日は、コンサルティングのお話しです。

お会いする度に嬉しい報告を

受けていたので


ここに書いてみたいと思います♡



コンサルした半年前から

生徒さんが倍ほど増えた!


そんな嬉しい報告を受けたので

内容を簡単に振り返ってみたいと思います。



体験レッスンの事で半年ほど前に

コンサルをさせていただきました。



お悩みは

「体験レッスンの問い合わせはあるのですが

 体験しても全く入会しないのです」

ということでした。


まだお子様が小学1年生の30代後半の先生です。



その先生は、私のプレピアノ用の

オリジナル教材を使ってくださっていて

ある程度小さい子に

何を教えていけばいいかは

お勉強されています。




生徒さんは12.3名ほどいてて

もう少し増やしたい!という思いで

いらっしゃいました。


でも、体験レッスン100%

入会しない笑い泣き

続いているとのことで

検証してみました。



体験レッスンの流れを聞いてみると

型が決まっていて

内容もワンパターンになっていました。



お子様に合わせて変えていないので

お子様がそれについてこれなくなった時

お母さんのそばから離れず

先生も困るという感じでした。



まず


〇〇しなければいけない

この呪縛から解放されないと始まりません!



そして

ワンパターンの型をなくすことを提案しました。


●レッスンの前にする気持ちをほぐすメニュー

●項目別にメニューを考える

●もっと簡単にして『できた』を増やす

●一つの内容からの広げ方

●体験レッスンまでのお母様とのやりとり


などなど、そして

●何よりその子どもさん、お母さんをみてあげる

お話ししました。



型にはめるのではなく

どんなお母様も子供に合ったレッスンを

求めてられるので

お母様のお考えをリサーチする事も

大切だとお伝えしました。



そして、その月から

体験レッスンのお申し込みも増えて

100%の入会率になり

倍ほどの生徒さんになったそうです♡



先日、お会いした時に

今年の目標の生徒数もしっかり

断言してもらいましたウインク




体験レッスンは

しっかり内容があるものを

楽しくできるといいですね!




では、本日も楽しくレッスンしましょう♪