本気の生徒を育て地域1番のピアノ教室になる方法♪
西川奈緒美です。


大阪市天王寺区桃谷駅から徒歩5分


♪ベビーリトミック体験レッスン♪
    5月20日(金)  午前10時30分~
               レッスン料1000円
素敵な歌声と本物のピアノの音で情緒豊かなお子様に

      ベビー ~ 2歳児  リトミック   講師:大谷和永
                       第1.3金曜日   午前中
                       otopetit@yahoo.co.jp
                       090-1070-7033
      お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

お久しぶりのブログです!

熊本や大分などでの地震のニュースが入る度に、胸が痛みます。
少しでも日々の生活を取り戻せますことをお祈りしております…☆


さて、初夏を思わせるような気候に衣替えを慌ててしました。


この1年ピアノサロンを構えてから、新しい生徒さんや先生との出会いが更に増えました。(有難いことです!)

そして、今年はピティナピアノコンペティションに初挑戦する可愛い生徒ちゃん達も増えてます。

レッスンに来ていただいてます先生方も同様で、生徒さんを初めて、又は2度目のコンクール挑戦に導かれており  選曲から指導法まで一緒に学んでいただいてます。

ピティナコンペティションは、毎年4万人が受ける大きなコンクールで特に子供のコンクールでは超が付くほど有名です。
でも、どのコンクールもそうですが、ここで間違えてはいけないのがコンクールの受け方=心構えです。

折角頑張ってコンクールに挑戦したのに、数年経つとなぜだか歯車がズレだし、生徒さんも先生も精神的に疲れていき教室自体が活性化どころか衰退していくケースもあるのです。

私がこの20数年で学んだ事は、コンクールの受け方だけではなく、ピアノを教えるとは… 子供を育てるとは… お母さんの在り方とは… 子供のタイプ…母のタイプ…等など  

色々な事を見極める事が大切です。
皆スタンスは様々なのです。

裏側にある大切な事を先生方やお母様方にお話ししております。

勿論、私自身まだまだ修行の身ですが、
我が子に必死でピアノをやらせ、幼児教室から小学校受験など  これまた必死でやらせて…
悟った大切な事があります。

ピアノ指導を通して少しでも皆様のお役に立てたらと思っております。

子育ての時って…
分かってるけどついつい言ってしまう~
ですよね~でも大きな大切な事知っておくと違います。


生徒達もコンクールへの目標は各自様々です。

日々の演奏を皆の前で出来るように☆。.:*・゜
予選通過しますように☆。.:*・゜
本選で賞に入りますように☆。.:*・゜
全国大会にいけますように☆。.:*・゜

さぁ、今年も張り切って頑張ります!



そうそう、先週久々にちょこっと韓国へ行ってきました。

レッスンでグッズばかり使うのは辞めて、必要最低限のグッズを厳選してシンプルなレッスンを心掛けていましたが…

又買っちゃいました~

レッスンで使えそうだし、キャワイイ~(≧∇≦)

{95B52F3E-F14D-4138-9A01-B62640C25E0F}


こんなんも~

{D6197D24-18E5-47F2-8C89-73FB1370A466}

これは、ベビーちゃんの〇〇グッズです!

さて~ホントに役立つか使ってみます!

連休は、少しお天気が心配ですが、楽しくお過ごしくださいませ~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。