赤羽駅からハナペコへの道順。

いや、

赤羽駅のホームからのくわしい行き方です。

 

 

 

 

 わくわくたのしい気持ちを大切に。

HANAPEKO ハナペコ 

北区赤羽南1-17-6赤羽ビューハイツ103

 

 

まずはミッション1

「南改札をめざせ!

 

南改札でてから、

キョロキョロで5分です。

10分以上は、道間違ってます。

 

 

ハナペコに行くには

ホームから降りる階段を間違えないでください。

JR赤羽駅の南改札は、

ホームから降りるときが肝心なんです!

 

上野、池袋駅寄り1番端の階段をおりること!

そこのみが、南改札へ行ける、もとい、ハナペコに行けるのです。

 

違う階段降りたら最後、

もう南改札には、いけないのです、、グスン。

(行けないことはないんですけどね)

 

南改札は、マニアックな迷宮改札なので、

違う階段を降りると、素直には行けません。

 

「上野、池袋寄りの一番はじの階段を降りること!」

 

ひつこいですが、

南口じゃあありませんよっ!!

 

南改札です!

 

駅員さんにも、

「南口は?」なんて聞こうものなら、

「はあ?ありません」っていわれちゃうか、

「東口の南側」とか教えられるから、

気をつけて。

 (いや、そんなことないかも、すみません)

 

 

ミッション2

「南改札を出よ」

CD4C13D1-E1AD-4CC9-8D6B-26B62E8A209B.jpeg

 

ニューデイズ無くなりました、、、。

薬局になっています。ご注意を。

 

改札出たとこには、左前にベルドなんとかのパン屋

右前には「赤羽あんこ」があります。

チョー美味しい赤羽あんこは名物なんで、

ぜひお土産にオススメ。

 

南改札がわからなくなったら。

「赤羽あんこ」はどこですか? もよいかも。

 

ミッション3

「歩道を渡りフグの水槽へ向かう」

 C6F64B96-E22D-49EC-A110-0143171D7065.jpeg

右に行くと、道路に。

 

歩道の向こうには「フグ」が泳いでいます。

目の前まで行ってください。

 

でもわたしはなんかちょっと見れない…

 

そして、フグの前の歩道を右へ道なりに行きます。

 

ミッション4

「左側の磯丸水産か谷中コーヒーまで歩こう」

 E1A42307-DFF0-43D9-838D-C658E28653A2.jpeg

モスバーガーや宝くじ売り場の前を過ぎて、

磯丸水産という飲み屋の角に行ったら左に曲がります。

 

 

ちなみに、磯丸水産の前はビジネスホテルで、

一階は「谷中コーヒー」です。

 

 

 

その間の道よ。越えないでね。

 

 

ミッション5

「立ち飲み屋いこいを右横目で見る」

 CD8EA491-EC64-4692-9CC8-470B374DF4CC.jpeg

磯丸水産を左に曲がると、

すぐ右側には「立ち飲み屋いこい」があり、

朝からたくさんの客が呑んでます。

 

朝から!なんだここは!?

と思ってたのだけど。

実は、その先には大きな有名な印刷工場があるんですね。

つまり、みなさん夜勤明け…。

と、近所のおじいちゃんたちが、

チャリで集まる場所なのねん。

 

そうかー。

みんな夜勤明けに飲みに来てるんだー。

頑張ってきたみんなの憩いの場所なのよ。

 

「ハナペコも、いこいを見習おう」

 

 

ミッション6

 「大通りの横断歩道をわたる」

 97913BBE-4167-444F-B226-CDDD87D8BEA6.jpeg

「いこい」を過ぎると、大通りにでます。

右角には、「コンビニファミリーマート」があります。

 

コンビニの斜め前にには大通りをわたる歩道があります。

歩道の手前には、

夜の店と進学塾が一件おいて隣り合わせ…

いいのか……?いいのんか……?

という疑問はおいといて。

 

歩道を渡りましょう。

 

ミッション7

「二つ目交差点をめざす」

AD79A1B4-C824-40DF-A716-B554CA884DE1.jpeg

 

歩道を渡ると、右角には「トヨタレンタリース」工事中。

そのまままっすぐ道に入ります。

 

ひとつめ交差点右に「レストラン」、左は「赤羽郵便局」の裏口。

その先二つ目には、突き当たりみたいな交差点があります。

右には歯医者、前は介護派遣会社、左前には、「赤羽公園」があります。

 

 

 

ミッション8

「ピンクの看板の方に曲がる」

 D2915B42-1FDC-4C1A-8B41-04BBF4B6ECAC.jpeg

その交差点の右にはピンクの看板のカラオケ屋があります。

 

この、ピンクのカラオケスナックは、ちまたでは有名なお店です。 

いこいより、さらに上!の皆さんの憩いの場所。

 

うーむ、これも見習おう。

 

実は昔、孤独のグルメテレビでの撮影があったのですよー。 

清水ミチコさんがスナックのママで、

ちらりとハナペコも映りました。

 

そちらに歩くと三軒目!

 

hanapeko到着します。

 

お疲れ様でした。

 E21ED86C-09EE-40E1-8548-A518127F784B.jpeg

オリーブの木とか緑がたくさん見えます。

電信柱が邪魔なんですがね。

 

では

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 わくわくたのしい気持ちを大切に。

HANAPEKO ハナペコ 

北区赤羽南1-17-6赤羽ビューハイツ103