つれづれしたく候。

さむいな。
もう冬!?
着るものが迷ってしまうわー

しかも、ブタクサちゃんが風に舞……声が違う人になり、鼻水。
そんな季節なのねえ。

つれづれしたく候。なんだけど。
いろんなことがありすぎて、かけないなー。

個展の初日が新嘗祭で、大祓を語ることにしたのですが。
もすこし新嘗祭のことを勉強したいと思っていたら、勉強会の誘いをいただき、教わりにいってきました!

あーもーズキンときた。
やはり、新嘗祭の大切さ!うまく伝えられるかわからないけど、伝えたい。
んで、天照大神の言語化した文献も教えていただき、それも読みたいな。
当日欲しい方には、コピーを渡せたらよいなと思っています。
新嘗祭の勉強会には、人生や事業の大先輩たちが集まっていて、深いことばがボンボンでてくる。

年齢層は高いけど、話は若いし明るくて行動的!
まだまだやることが小さい!と言われてしまいました!

ドカンとやれ!とは……。ははは。

 

やや落ちていたあたしに、かなりなチカラをもつ言葉もたくさんいただき。
普通では知りえないような方達と、出会い、こうして語り、話すことは幸せだなあと思った。

この世界は歓喜に満ちている世界なんですって!
マイナスな感情は、自分がつくりだしている。
うん、それはスパイスみたいなもんなんだろうね。

早くすてなくちゃ。
あ、これが大祓です。

もともとの輝くいのちは歓喜に満ちている。それにいろんなもんがくっつくいてくるのをそぎ落としもとの輝く自分にもどすこと。

 

新嘗祭も同じ。その祭り。五穀豊穣を祈ると共に、神の仕事である稲作はいのちのもと。神と同じいのちを感じること。ひとつだと知ることなんだ。

新嘗祭は、すごい祭りだったんだよ!

と、びっくりした。


今日は店でのYouTube撮影に参加し、初デビュー!
その女性人の方達もまた、企業人ばかり。
またまたひっぱられました!

ほんとにまあ、スゴイひとが、つぎからつぎと湧いてくるわ!
あたしはナマケモノだけど、やれることやるわ!
今やりたいこと、やれること、出来ること、ワクワクしてくること、やるわ!
と思った、寒い雨の日……。

銀座個展「ハナペコワンダーランド」11月23日から26日
準備も頑張ってまーす!
遊びに来てね!
クラゲバレリイナちゃんが新しく仲間に入りました!

ではまたね。

AD