子泣き爺か? | 音と酒と人

音と酒と人

50過ぎても何かしたくて
掃除と仕事と趣味に
一生懸命なオジサンの日記です

 

私の思っていた子泣き爺とは少し違いますが
 
徳島県の発祥と言われている妖怪
 
ファンタジーなのにかわいそうなやつである
それは徳島県の偉い学者さんが
抱きかかえたら重くなって死に至らしめる
とかの伝承はありますが
そういった話から作られた妖怪で
実際はこういった伝説は存在しないと言っている
 
そんなこと言わなくてもいいやん!!
子泣き爺かわいそう
ファンタジーやん!!
何とも夢のない学者である
 
しかーし
我ら妖怪の師匠が物申した
京極夏彦先生である
昭和から平成に知名度が上がっている
子泣き爺は妖怪だとしても問題ないといった
事を述べている
更に神様水木しげる先生に関しては
 
子泣き爺のポジションは鬼太郎の世界では
ほぼ準レギュラーと言ってもいい
 
この二人の巨匠たちが子泣き爺を
不動のポジションにぶち上げたのだ
 
良かったね
 
爺!
 
 
 
 
 
追伸  子泣き爺は実在していたらしい
    妖怪ではないのですが子供のような声で叫んでいる老人が
    徳島県でいたそうで周りのおかぁさんがいう事聞かない子供に
    あのおじいさん来るよって脅していたそうで
    それが伝わって子泣き爺が誕生したという説もある