とは言え「スーパーはくと」の車窓から日本海はほぼ見えない、山陽線の明石海峡大橋付近では瀬戸内海のそばを走るが…
鳥取市青谷町長合瀬(あおやちょう ながわせ)
木々の中に大宝寺の平和大観音が見える
ここは青谷~泊駅間の「お立ち台」と呼ばれる撮影ポイント。
このストリートビューを左方向へ回転させると分かるが、そばには山陰自動車道が走っているので左端付近の踏切の警報音が聞きにくく、線路は右方向でトンネルとなっているので下り列車の場合は接近音が聞き取りにくい場所である 。
智頭急行のHOT7000系気動車特急「スーパーはくと」は京都~鳥取・倉吉を、東海道線(京都~神戸)、山陽線(神戸~上郡(かみごおり))、智頭急行線(上郡~智頭)、因美線(智頭~鳥取)、山陰線(鳥取~倉吉)を結ぶ。
かつて京都~倉吉間を山陰線経由で走行していた気動車特急「あさしお」の走行距離は約270km ※イメージ(壁際鉄道)
この「スーパーはくと」は約293kmと距離は23kmほど長いが…
高規格路線を振り子式制御で駆け抜けるため、所要時間は逆に1時間短縮し3時間半とした。(表定時速60→85Km)
この路線を長編成で走る唯一の定期列車
キハ187系気動車特急 基本は2両編成
「スーパーおき」鳥取・米子~新山口:山陰線・山口線経由
「スーパーまつかぜ」鳥取~米子~益田:山陰線経由
キハ126系 コナン列車 ※現在は新塗装での運行となっている
コナン列車新塗装↓
ピンク色車両(平成27年度~令和3年度)⇒探偵車両
コナン列車新塗装 車両詳細や運転予定は↓
次回は探偵列車の撮影に行かねば…
コナン列車と同形式のキハ126系
キハ40系