上京区電車物語 盛況でした | レールは、こころをつなぐ道。

12月7・8日に開催された「上京区電車物語」には連日約100人の来場を頂き盛況のうちに終了しました。

 

入った左側は「上京区を走った電車の歴史」「上京区にあった市電全停留場」


 

奥の部屋は

 

かつて北野天満宮近くにあった京福電車(通称:嵐電)北野駅の資料

嵐電北野駅~白梅町駅間は、京都市電今出川線の白梅町まで開通により廃止されました。

 

左壁面は「昭和と令和 上京区」の同じ場所の今と市電が走っていた頃の比較写真と市電時代の「まちを俯瞰する」写真


右側は市電グッズと精密模型展示

 

部屋の構造上、精密模型の用地確保には一苦労(笑)

チンチン電車タペストリーは子供が手前のボードとの間に立って写真撮影できるコーナーで子供連れには好評で、時には大人もパチリ!

 

この右側にチンチン電車ペーパークラフトのワークショップコーナー

 

会場の都合で初日の朝からの設営となりスタートが30分ほど遅れましたが、両日で200名以上の来場者を頂き、それぞれの思い出や興味のあるコーナーではスタッフとの会話が弾んでいました。また15時からのギャラリートークも両日30名以上の参加者で盛況でした。

 

しぐれる時間帯も会った寒い2日間でしたがご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

以下は開催中にfaceook掲載された記事

 

この取材記者さんはペーパークラフトを自力で完璧に完成され画像掲載されています!