「台車故障で運転取り止め」その3 | レールは、こころをつなぐ道。

相棒と青春18きっぷ最終日の9月10日に利用計画を立てていたのだが、相棒から「台車故障で運転取り止め」(原文通り) の連絡があったので、当方だけの単行運転でほぼその計画通りに旅をすることになった「台車故障で運転取り止め」その2 …の続き


これで予定終了したが、福井~敦賀の列車が少ないので帰りの時間までまだ時間が有るので検討した所、前記事中央あたりの田原町分岐の画像の左端にも写っているレトラムが福井駅に到着する時間だったので撮影に




この電車は元ドイツ・シュトゥットガルト市電で高知県の土佐電気鉄道で運用されていたものでヨーロッパムード満点





前面両側の窓は開閉できる


運転席右側と中央に乗降口が有るが、日本とは逆側なのでか?、乗降できるのは中央扉だけ





2×1の3列シート



前方視界はあまりよくない

あとで考えるとこの電車で武生まで戻る、来たルートの逆も出来たのだが…

青春18きっぷ最終日で土曜日と言う事で混雑するJR列車を福井~敦賀~京都と帰路についたのだった


最後に、この日撮影した福井の車両たち  

福井鉄道880形 元名古屋鉄道車両


福井鉄道600形・610形 名古屋市交通局車両


福井鉄道F1000形低床電車 3車体・3台車方式 愛称「FUKURAM」


えちぜん鉄道 L形低床電車 2車体連接方式 愛称「ki-bo(キーボ)」
 

えちぜん鉄道MC6101形 元愛知環状鉄道車両

 

福井鉄道HP ⇒ こちら  えちぜん鉄道HP ⇒ こちら


おわり