中国地方鉄道紀行 2015夏 4日目 | レールは、こころをつなぐ道。
本日4日目のお題 ⇒ 「美祢線完乗」…のはずだった。

2年前、SL「やまぐち」号乗車の行程を組んで指定席券も購入していたのに、山口線の豪雨災害で約1年運休となり、その行程に含んでいたのが美祢線完乗で、それでJR西日本管内完乗となる予定だったので、今回は4日目にその美祢線完乗が組まれていた。

しかし台風15号によって打ち砕かれた。

予報通り小倉は夜半から風雨が強まり、前日からの予告通り「始発からの全面運休」は実施されていた。

遅めの朝食を摂り、ホテルで対応策を相談の後、とりあえず駅へ向かうと、駅前は強風が吹き車も人も見当たらない。(10時20分)

午後には台風が遠ざかるだろうとしばらく駅前のマックで待機。

午後になると飲食店も徐々に開店し始めたので昼食を摂りに。

店が営業し始めたことを知ってか、我々の後に客が増え始めた。

駅へ戻り様子をうかがうが依然変化なし。

「当初の行程を全キャンセルして、ただ次の宿泊地米子へ向かうだけ」と決め、まだ運休中だがもう時間的に新幹線利用・岡山経由しかないと新幹線岡山駅までの自由席きっぷを購入した。

その後、自由席切符があれば新幹線待合室まで入れてもらえたので椅子に座り待機した。

しかし、その後も新幹線・在来線ともに運休のまま、ようやく「上り新幹線は18時頃をめどに再開」のアナウンスを聞き、今夜は岡山泊に決定しホテル予約をした。

そして岡山の相棒 とは今日で解結し、今年の夏の18旅行は4日目で強制終了と決定した。

実際には、本日は新幹線利用だけなので、青春18きっぷを利用したのは3日間となった。

ようやくホームへ上がれたが何の列車が来て何時発かは表示なし。

博多発の臨時列車でグリーン車を除き全席自由席との事だが当然すでにほぼ満席。当初途中停車駅は新山口駅だけだったが、結局その先は各駅に停車した。

広島接続の新幹線に乗り換え岡山に到着したのは22時頃であった。

相棒とはここで別れ、一人駅近くのホテルへ向かったのであった。