九州フルムーンパス旅行記 3日目 | レールは、こころをつなぐ道。

フルムーン夫婦グリーンパス 旅行3日目は…

(当日投稿記事は ⇒ こちら


乗車列車の発車時刻より随分早めにホテルの送迎車で阿蘇駅へ向かった訳はクルーズトレイン「ななつ星in九州」 が朝6時に到着して3時間ほど停車しているからで

駅前にはここからバスで由布院駅までの観光コース希望者用の専用バスが待機

ナンバープレートは「7」

「ななつ星」は客車7両+機関車と長編成のためホームを渡る踏切を塞いでしまうので停車中は機関車を切り離して停車する


ななつ星in九州HP ⇒ こちら

機関車の次位は7号車 DXスイート

こちらは最後尾1号車 ラウンジカー

先頭側へ戻ると既に機関車が連結され踏切の上で停車

我々は「ななつ星」の2分前に発車する各停で立野駅まで

立野駅手前行き止まりでスイッチバックをして
バックで立野駅へ到着

ここで列車交換

右は乗車してきた熊本駅行各停

左は別府駅行九州横断特急

隣りの南阿蘇鉄道 高森駅から高森駅行きに乗車

この日トロッコ列車「ゆうすげ」 は運転されていたが時間が合わず途中ですれ違いだった

南阿蘇鉄道終点の高森駅


立野~高森の運賃は480円

徒歩10分の高森湧水トンネル公園

入場している時間がないので入口の前で折り返し



かつてここを抜けて高千穂駅まで23kmを結び延岡へ抜けるルートが計画されたが異常なまでの大量出水で断念された

開通していればこの付近に高森駅が移転する予定だった

高森トンネルは全長6,500mの計画の内2,000mまでが湧水公園となっていてGoogleストリートビューでトンネル内も見る事ができる

高森駅~高千穂駅間23kmは高千穂線の未成区間だった

徒歩10分高森中央バス停で延岡行き特急バス「たかちほ号 」に乗車


便数が少なく、昼と夕方各1便熊本と延岡を結ぶ


高千穂へ約1時間(運賃1,320円)
ここで雨が降り始め風も出てきた
休日なので本来周辺駐車場と高千穂峡を回るシャトルバスがあるのだが台風接近で休止
昼食後徒歩で高千穂峡へ



雨が強くなり遊歩道を抜けた所でタクシー乗車


2005年9月6日台風14号の災害で復旧困難のため廃線となった高千穂鉄道高千穂駅へ

一部を高千穂あまてらす鉄道 としてスーパーカートなど営業しているがここも台風のため休業




駅の上の道路から

この先を高森方面とつなぐ計画があった


反対側はこの先が延岡駅につながっていたのだが…


高千穂駅前から風雨の中を五ヶ瀬川と高千穂線沿いに1時間半(運賃1,790円)

延岡駅へ到着

駅の改札へ行くと出発時刻を過ぎた、乗車予定の1つ前の特急「ひゅうが」が台風の影響で停車中
間もなく発車するので乗った方がいい、宿泊予定の鹿児島まで行けるかは不明とのこと
出発しても案の定徐行と停車の繰り返しだった

明日は動けないと判断して車中から鹿児島のホテルのキャンセルと宮崎駅のホテルを予約し列車もそれほど夜遅くならず到着できた


本日のJR正規料金(2人分)を概算すると

普通車利用 6,000円 (グリーン料金+2,000円)

※延岡駅~宮崎駅間はダイヤ混乱で実際にはグリーン車乗車せず


4日目につづく