2012年 1月のカレンダー | レールは、こころをつなぐ道。

まだ湖西線が開通する前(1975年開通)米原経由で東海道~北陸線を走っていた頃、大阪~青森を日本海沿いに走る寝台特急「日本海」。(EF58牽引20系客車)
レールは、こころをつなぐ道。

簡単にカレンダーが作れるテンプレートはこちら
 

2012年3月17日のダイヤ改正で寝台特急「日本海」は、大阪~新潟を結ぶ寝台急行「きたぐに」と共に、定期列車から撤退する事が発表された。

最盛期には2往復運行で、うち1往復は青函トンネルをくぐり函館まで達していた。

これにより関西発着の定期寝台列車は全廃となる。(「トワイライトエクスプレス」は毎日運転されていないため臨時列車扱い)

 

この山科大築堤付近では東海道線の下り列車だが、現在「日本海」はじめ湖西線経由の列車は上り下りが逆設定のため、同じこの場所を上り列車として運転されている。

前述の「きたぐに」は米原経由のため同一区間(大阪~山科)を走行していても、この2つの列車の「上り」「下り」呼称は逆となる。