グリーン車で行きたいね、と妻が言った | レールは、こころをつなぐ道。

レールは、こころをつなぐ道。

日本の旅は、列車です。(JR-G 2004)

このキャッチコピーは先日も掲載した 「フルムーン夫婦グリーンパス」パンフレットのトップに書かれいる。

その「フルムーン夫婦グリーンパス」が10月1日スタートした。



レールは、こころをつなぐ道。-22年パンフレット 「フルムーン夫婦グリーンパス」は10月1日から翌年6月末までの期間(12/28~1/6・3/21~4/5・4/27~5/6は利用不可)実施されるが、発売期間は利用期間より1か月前にずれ、9月1日から翌年5月末日となるので、6月に利用するには5月中に購入の必要がある。



これを利用して鉄道旅行をすることとなり、乗り放題の気ままな旅はいいが、予約なしの乗車で座席の心配がある自由席よりも指定席、さらにはグリーン車の方が断然落ち着けるので、乗りたい車両や行きたい場所、そしてリーズナブルな宿などを選んで予定をたてていくと、おのずとおおよその旅程が決まったので、短距離区間や頻発区間などは予約せず、予定の変更もありえるがほとんどの列車を予約した。




グリーン車は、地方では半室グリーン車で座席数が少ない車両もあり、以前乗車直前購入は満席の場合もあったので予定が決まった時点での購入が安心できる。


レールは、こころをつなぐ道。-指定券など一人分


「グリーン車で行きたいね…」とPRしているが「フルムーン夫婦グリーンパス」は「のぞみ」乗車不可のため東海道山陽新幹線では「ひかり」が最速となるが、本数が少なく博多発着はグリーン車なしの「ひかりレールスター」しかなく新大阪以西の運転なので、以遠の旅行者には大変不便である。(新大阪以東からの「ひかりは」広島または岡山・新大阪まで)

また近頃はグリーン車を連結していない特急もあるし…


来春九州新幹線が開通してこの乗車制限はどのようになるのだろう。


フルムーン夫婦グリーンパスの詳細についてはHPへ