夫婦合わせて88歳以上 | レールは、こころをつなぐ道。

レールは、こころをつなぐ道。

日本の旅は、列車です。(JR-G 2004)

JRグリーン車乗り放題「フルムーン夫婦グリーンパス」10月1日から利用可能。

(9月1日から発売中) 


シニア専用のきっぷの様なイメージだが、

夫婦の年齢を合わせて88歳から利用可能なので40代からでも利用できる、と言うか年齢差が大きければもっと若くから利用できる!


しかし、一般的には若い頃は子供が小さく仕事も忙しいからやっぱりそこそこの年齢になってからの利用となるのは仕方ないか…


レールは、こころをつなぐ道。-22年パンフレット 二人で、

 5日間用  80,500円

 7日間用  99,900円

12日間用 124,000円

の3種あり、

どちらかが70歳以上だと

5,000円安くなる。


また利用後アンケートに答えると

今期または次期に利用できる

5,000円の割引券がもらえる。


大げさに鉄道旅行と考えなくても、京都~仙台や京都~鹿児島中央を往復するだけで普通車利用でも一人片道21,000円程度となり、夫婦で往復すると同額程度となるが、フルムーンパスはグリーン車が利用できるので実際には格段に安い。


途中下車も自由で、指定券の場合はみどりの窓口で無料発券してもらう必要があるが、自由席なら発券の必要もない。


ただし東海道山陽新幹線では「のぞみ」を利用する事ができないので、速達便では「ひかり」利用となり、便数が少ない。

また博多発着は「ひかりレールスター」(グリー車なし・普通個室あり)しかなく新大阪までの運転となり、「ひかり」(グリーン車あり)はと言うと東京~岡山・三原・広島なので通して乗車する場合どこかで乗り換える必要があるので、接続時間や駅周辺施設の状況を検討して、一旦下車して食事やミニ観光などをして乗り換えるのも鉄道旅行の楽しみとなる。


その他にも利用できない車両設備などがあり、利用するには別途特急料金・グリーン料金・寝台料金などを支払う必要がある。 詳しくはこちら


利用可能な寝台設備

列車名 利用可能設備
北斗星 B寝台・デュエット
あけぼの B寝台・ゴロンとシート
サンライズ瀬戸・出雲 ノビノビ座席
トワイライトエクスプレス B寝台
日本海 B寝台
カシオペア (なし)



 寝台設備ではないが

 「ゴロンとシート」(あけぼの)や

 「ノビノビ座席」(サンライズ)は

 乗車できる。

 (普通車指定席扱い・

 横になって眠ることが出来る)
(上記設備以外を利用する場合特急料金、グリーン料金、寝台料金必要