土讃線後免(ごめん)駅に停車する、土佐くろしお鉄道の「阪神タイガース号9640型」
この車両はホームページ には「阪神タイガース優勝へまっしぐら号」 とある。
土佐くろしお鉄道は ごめん・なはり線と中村・宿毛線がありどちらもJR線に乗り入れていて、中村・宿毛線にはJRの特急も乗り入れている。
ごめん・なはり線の沿線に阪神タイガースの安芸キャンプがある。
最寄駅は「安芸」の1駅手前の「球場前」でキャンプ中は快速も停車する。
ごめん・なはり線にはこのタイガース号のほかに、くじらをイメージした「展望デッキ車両9640型」
もあり自社線内の一部区間では展望デッキに出る事ができ広々とした太平洋や景色を眺められる。
どちらも 9640型なのだが、くろしお(9640)から名づけられている。
