すっぱい物が大大大好物。

無添加調味料の「酢」を体験するのが楽しみでしたラブ

 

 

【村山造酢】

千鳥酢(米酢)

900ml

599円(税抜)  ※スーパー購入価格

image

 

下矢印原材料

 (米 国内産/酒かす/アルコール)

 

image

 

 

ちょっと何コレ。。。

うまいポーン旨味!アップ

 

アミノ酸?グルタミン酸?の(ちょっとよくわかってないけど滝汗)砂糖とは違う甘みの旨味がしっかり。

 

キリっとしていて、中身が詰まってるのに重さが無く上品。料亭っぽい!

 

 

「そのまま飲めそう」と思う美味さ。胃の負担を考えて水で割って飲んでも美味しかった!

 

わーい!大当たりクラッカー

 

 

 

 

 

市販の手頃な「酢」との違い

 

家にあった手頃な「酢」は、アルコール臭がありました。

ん?と違和感があるアルコール臭です。「三河みりん」の本物のアルコールの匂いは、違和感はゼロです。

 

これ、安価な「醤油」や「みりん」を嗅いだ時に匂った、同じアルコール臭だと思う真顔

 

千鳥酢は、原材料にアルコールが入っていますがアルコール臭は感じませんでした。

 

ただ、手頃な「酢」も悪くはないうーん

 

無添加ではない「しょうゆ」と「みりん」は、変な味がしたり違和感があるのでもう戻れないと思いましたが、無添加で「酢」は違和感少なめ。

 

安価な酢の、最初に嗅いだ時にアルコール臭がある事は気になりますが、その後に来る味は昆布っぽいアミノ酸?系の旨味がある。個性は無いけど万人受けする味だと思いました。

 

ただ「美味しさ」で選ぶなら、千鳥酢はべらぼーにうまいです爆  笑

 

 

〜後記〜

料理に使うと、ツーンとする酢の味や香りがかなり控えめ。調和してる感じ。

 

ガツンと酢の味が好きな私は、千鳥酢の場合はレシピの倍入れたりします真顔控えめと無縁でゴメン。

 

京料理に合うお酢として作られているからか、出汁の味、素材の味を活かす感じなのかなと思います。

 

 

紙を剥いだら、こんな感じピンク音符

image