洗濯槽クリーナー(塩素系)を、たま〜にやっていたんですが。。。ワカメ(洗濯槽のカビ汚れ)が出ない


意味あるのかな?と思っていましたうーん


マグちゃんで洗濯するようになってからは、マグの水が「洗濯槽」も「排水ホース」もついでに綺麗にしてくれるらしいキラキラと思っていたので


洗濯槽クリーナーはもういっか真顔と思っていました。


最近、ナチュクリ用の洗剤として初めてコレを購入。買ったら使ってみたい。普通の洗濯時(水は風呂の残りにチョロっとだけ入れてみたら、


ん?

なんか黒いの出てるゲロー



【100均】

過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)


(過炭酸ソーダ = 過炭酸ナトリウム。同じ物みたいです。)



慌てて、これをもう1個買ってきて。

1袋全部を使って洗濯槽の掃除を開始。


ワカメ、めっちゃ出たチーン


マママグちゃん?もしもーし?



使い方



①洗濯機の「糸屑ネット」の部分を外しておく。


②洗濯機に40〜60℃のお湯を、満水まで入れる。


③過炭酸ソーダ(過炭酸ナトリウム)を入れる。


④「洗い」を押して、数時間〜一晩放置。


⑤浮いている汚れを、ネット等ですくって取る➡︎「洗い」➡︎浮いた汚れを取る。


汚れが出なくなるまで繰り返す。


⑥全自動コース(もしくは、すすぎ➡︎脱水)



※ 45ℓの縦型洗濯機➡︎

この過炭酸ソーダ1袋で足りましたOK


マグちゃんに移行してから、しばらくは洗剤もごくたまーに使っていました。


今は、通常の洗濯はマグちゃんのみ。「オシャレ着洗い」の時は市販の洗剤を使用しています。(1年で1本使わない程度)。


その洗剤も関係してるのかもしれません。



マグちゃんを使っていても

洗濯槽の掃除は必要かもしれません真顔



洗濯槽の汚れが気になったら、梅雨前にいかがでしょうキラキラ



少量買うなら、100均がコスパ二重丸

数キロ買うなら、ネットが二重丸

下矢印