「しょうゆ」や「味噌」は、塩辛くて苦手あせる今までずっと「薄口」醤油や「減塩」味噌を使っていました。

 

「薄口」も「減塩」も体に良くない事があるらしいんだけど、塩辛かったら食べられないから仕方がない。

 

無添加調味料を試し始めたので、いい機会に、ちょっといい醤油とやらを体験してみたいキラキラ

 

 

ペラッペラの知識で探す、体にいい

【しょうゆ】のポイント

◆瓶入り。

◆国産で丸大豆。

国産だと遺伝子組み換えは無くなる。

◆天日塩とか自然の塩を使用。

◆長期熟成。(木の桶使用なら尚よし)

「大豆・小麦・塩」で自然に熟成させるなら、半年〜数年。安い物は熟成を早める物が入っていて、数日で熟成ゲッソリ

 


いい調味料って、どこに売ってるの?えーん


とりあえず『成城石井』に行きました。

 

 

【成城石井】

再仕込み醤油

300ml

499円(税抜)

「再仕込み」ってナニ?料理に使っていい?真顔

 
 

原材料下差し

(国産大豆/国産小麦/食塩)

 

 


え?

ちょっっ

うまー--!ポーン

 

いい醤油を知らなかったから、私には衝撃がすごいのかもしれません笑い泣き

 

みなさんのご家庭にある、ちょっといい醤油と同じかもしれない。

 

 

  

 

◆透け感のない濃さ。

(透明の瓶に入っているけど、揺らしても向こうが透けない)

◆濃いのに、しょっぱくない!

◆旨味をバッチリ感じる。

 

 

だけじゃなくも、中が全部詰まってる感じのする味。

 

野菜を千切りにして、この醤油と 「三河みりん」で適当に炒めたら、のけぞるほどうまかったアップ

 

入れ過ぎてしまっても、しょっぱくならないびっくりどこにもトゲが無い

 

もっとコスパの良い醤油は探していこうと思うけど、コレは絶対のやつ音譜

 

image

やっぱこの組み合わせは、神キラキラ

 

 

なんか・・・

 

今まで買ってたやつの何倍よ?という値段なんですが、

 

ケチな私が、「もったいない買い物した」と微塵も思っていない!

 

この醤油が、ポテチ(100円)×5日分ならうーん

(独特の換算方法でスミマセンw)

 

買える!グー

 


他の醤油を使ってみたら、お菓子を欲するようになって驚いた下矢印


夏になって、キュウリをこの醤油につけて食べたら、うまーい!


普通の醤油だと、きゅうりが弾いてあまりつかない。コレはちゃんとついて、塩辛さゼロで旨味を感じたまま。


お子様の食育にもなるんじゃないかと思いました。