毎冬、指にシモヤケができる冷え性で、1年を通して綿100%の5本指ソックスを愛用しています。
 
「モコモコ靴下」は可愛いですが、蒸れ方が不快なのと、足にまとったその水蒸気が冷えると足の体温を奪います。
 
化繊を履く時は、中に綿100%の5本指ソックスを履くのがオススメ星
 

ダイヤオレンジ綿100%が➡︎汗をかいても不快にならない。自然な発熱の温かさを感じる。

ダイヤオレンジ5本指が➡︎ (夏)汗を吸う面積が多い&(冬)温かい面積が多い。

 

「冷え」も「蒸れ」も両方に対応できるので手放せないキラキラ

 
いつもセリアの物を使っていたんですが、廃盤にあせる
 
image
 
が!
 
ついにダイソーから出た!ありがたい~笑い泣き
 
【ダイソー】

5本指アンクルソックス

(綿100%)

 

 

 え?綿71%?真顔は?

 

 

 

表糸 綿100%と言う事は、靴下の内側も含めて肌に触れる部分は綿100%みたいですOK

 

 

下矢印かかとがあります。

片方に穴が開いたら、両方終了です。

 

 

生地の厚さは...

 

ダイソー➡普通。

(夏でもOK。冬は...床の冷たさを感じますガーン

 

セリア➡厚め。

(最初は軍手の様なゴワつく生地ですが、数回洗濯したら滑らかになります)

 

色は...

ダイソー➡黒とグレー

セリア➡キナリ

 

セリアの物は、ダウンタウン浜ちゃんの「格付けチェック」という番組で、2流?芸能人からソックリさんへ格下げされた時に履かされる靴下とソックリです滝汗

 

 

丈は...

ダイソー➡2種類(アンクル丈/かかとがない足指用のショート丈

 

セリア➡1種類(ふくらはぎの中間くらいの丈

 

星かかとがない「ショート丈」の指先ソックスは。。。

「厚手のタイツ」や「蒸れる靴下 」の中に履く事が出来て、「蒸れ」や「足の臭い」に効果的です。

下矢印
『【楽天】冷え性☆極厚タイツ & その中に5本指ソックス』「モコモコ靴下」や「足の冷えない靴下」のレビューを読んで、「あたたかかった!」と書いてるのを見て え? ってなった事ありませんか? 化繊は、体から出る蒸気が逃…リンクameblo.jp

 

 

サイズは...

ダイソー➡23~25cm(婦人用)

セリア➡フリーサイズ(目測で24cm以上)

 

セリアは、23cmの私の足だと、かかとがガバガバで人前では履けませんタラー




これから使ってみて、また追記しますキラキラ

 

 

〜追記〜

家の中のリラックス時に無意識で手に取るのはセリアです。見た目以外は二重丸完全に綿100%が心地良いですOK

 

 

ダイソーのは

上三角厚めではなく、普通の厚さ。

バツレッド足首〜ふくらはぎに布が無い(冷え性にはめっちゃ大事)

ので冷え性の冬には厳しいえーん

バツレッド綿100%ではなく、表糸が綿100%。

 

夏は化繊の蒸れ感をわずかに感じます。完全に綿100%とは違う。でも足が臭くなるのは防ぎますOK

 

ダイソーの物は、私には「極寒時以外」の「外用」という感じでしたニコ

 

 

〜追記 その2〜

長時間歩く日に使ってみたんですが、すぐに毛玉が出来ました。

カメラは靴下の裏面?底面?)

 

人の家に上がる時はちょっと気になるかな。。。

 

そこが気にならない場所でなら、意外と持ってます。2年目突入ポーン

 

 

 

下矢印現在の「冬の外用」はコレ星

 とにかく強靭を求めるならこれ。分厚い。短過ぎず長過ぎず。

 


下矢印現在の「冬の綿100%5本指のベスト」はコレ星

厚め。丈夫。滑らかな生地。丈が長い。白あり。ゴムの部分を切り取ってもハサミ糸が出てこない。ゴムを切り取れば足首の締め付けゼロ。