湯シャンを1か月やって、だいたいわかってきた事。

 

湯シャンの初期は、ラードとの戦い。

 

※私の言う「ラード」とは、頭皮の油が白く固まったやつの事。

 

ラードが取れるのは、「風呂の床」「椅子」「シャワーの持ち手」「手櫛した手」「クシ」「ドライヤーの持ち手」。毎回、これらを洗う手間があります。

 

頭皮の油が付いた所は「石鹸」が一番落ちます油汚れに~強い音符JOYよりも落ちます。

 

下矢印白いのがラード。今はもう少し減った。

image

 

シャンプー時は、お湯だけ+ガシガシ洗う。(地肌が痒く無くなるまで)

 

ネットで情報を集めた時、「湯を当てるだけ」「ゴシゴシしない」みたいなのを見ていて、やさし〜く洗ってたら、油感と痒みがしんどかったゲロー

 

今は、その時より倍の時間をかけてます。頭皮は傷つけない!クエン酸リンスがシミて痛かったらダメ。爪を立てたか、強過ぎ。

 

●重曹シャンプー、塩シャンなどをすると、私はラードが多く取れる。油を浮かせてくれる効果はわかるんだけど、頭皮から移動するだけで油が消えるわけではなく、髪の方に移動するだけ。地肌もスッキリする感じはない。なら、私は「湯」だけでいい真顔

 

頭皮をガシガシ洗うと、「塩シャン」はそれだけでしみる。「重曹シャン」は、クエン酸リンスの時にしみて痛かった。だから、ガシガシもできない。その後、大量のラードチーン頭皮が臭くなるのも早い気がして、体臭も臭く感じる始末チーン

 

続けてやればマシになるのかもしれないけど、モウヤリタクナイチーン

 

 

クエン酸リンスは、初心者は絶対やった方がいい。スッキリ感はここでしか味わえない。私は、キューティクルよりこっちが大事だった。

 

頭皮から流れた油が、髪にとどまってるとこに揉み込む感じで使ってます。「油を消してー!」って気持ちで(笑)

 

髪が油コーティングされるし、お湯だけだから髪の滑りが悪い。髪の長い人の場合、手櫛で髪を引きちぎったり抜いたりするからやった方がいい。

 

リンスほどまとまる髪にはならない。無いよりはマシだけど、リンスと比べたらパサパサ。広がる。寝ぐせはつく。

 

~後期~

弱酸性の「クエン酸水」は、地肌に浸けて洗い流さなくて大丈夫というのを聞いて、それを試しています。

 

弱酸性➡

お湯 600cc : クエン酸 小さじ1/3

 

「酸性」に変わりはないので、髪の色が変色する可能性があるので、地肌にはしっかりつけるけど、洗い流す時は「髪」には残らないように軽く洗い流すようにしています。

 

 

●抜け毛は、排水溝や床に落ちる量は減ったとたまに感じる時がある。1週間くらいで、枕に落ちる髪が一本も無くなった。

 

今まで見た事ない「細い毛」が、クシから取れる様になったのが謎。

 

●髪の「毛」は、自ら臭くなるものではない。髪に「他から」のニオイが付いて臭くなる。1週間お湯だけで洗っても、髪からはその前に使ったシャンプーやコンディショナーの香料の匂いがします。香料の香りが消えるまで、かなり時間がかかった。

 

●新しい白髪が、まだ生えてこない

 

image

 

地肌を指でこすって、その指を嗅ぐと無臭。

1日経つと、普通にくさい。

枕は、頭皮の油のニオイがついてるけど、刺激臭じゃない。

 

シャンプーしてた時と、ニオイの種類が違う気がする。

シャンプーは「香料」で臭いのをまぎらわす効果もあるグッ

 

シャンプーの匂いも、他の家のベランダからする柔軟剤の匂いもゲローとなった敏感な今、そう感じるから、

 

周りの人には、そんなに臭いと思われないんじゃないかと思うんだけど。。。人の頭が臭いと思った事が無いからかもしれない。フケが出てる人も、くさいと思った事がない。

 

ニオイを結構気にしてる人が多い印象だけど、パートナーの様な超接近戦じゃなければ大丈夫だと私は思うんだけどな。

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

私はシャンプー剤を使っている時は、地肌をしっかり洗いたい派。

 

洗った後にパートナーと寝ると、私の頭に鼻くっつけた状態で息をされたりしますよね?滝汗

 

私、その時はシャンプーの香りがする自信筋肉があったから気にしてなかったんですが。

 

全然関係の無い日に。

「私の好きなところを言って!」と彼に言ったら

(色んなツッコみがあるでしょうが、お飲み込みください 笑)

 

 

彼「頭のニオイ」

 

 

びっくり

 

私くさかったんだー!笑い泣き

 

 

。。。となった事があるので真顔

 

シャンプー後だったとしても、臭い場合はあります真顔

それって、どうしようもないと思うんです真顔

 

湯シャンを試してみたい方は、コロちゃんの今がチャンスですよ~グッ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クエン酸は、飲んでも大丈夫な「食品添加物グレード」のもの。

 

■クエン酸(国産)■

 

■クエン酸(原産国➡中国)■ 私はコッチです。