①からの続きです。

 

不機嫌な父親が、笑ってしまうくらい爆  笑まー理不尽に母によく当たっていて。

 

それを連日見ていると、自分の昔の事を思い出しました。

 

私は、怒ると頭に血がのぼってしまい、人によく当たっていました滝汗

小さい頃は特に感情を制御できなかった。今は大分マシになったと思います。

 

不機嫌な「背中を見せる」ところまで成長した(笑)のは大きくなってから。

小さい頃は背中ではなく「表面で全開に」不機嫌してました笑い泣き

 

 

私が小学校時。家が近い友達がいて。

下校の時間、その子達と一緒に帰ろうと、私がその子達のクラスに行ったら、もういない。クラスの子に聞いたら「もう帰ったよ」と。

 

私は「そっか」と思って一人で帰った。

 

翌日、また一緒に帰ろうと思って。下校の時間になってから、その子達のクラスに行ったら、

「さっき帰ったよ」と。

 

空気の読める方はもうわかるのかしら笑い泣き

もうちょっとお付き合いください。

 

また翌日、私は終わりの会が終わったら一目散にダッシュで、その子達のクラスへ行きました。

(その子達は早く帰るから、それに間に合えば一緒に帰れると解釈した滝汗

 

かなり早く着いたはずなのに、「あの子達、もう帰ったよ」と。

 

 

そこでようやく

 

「ん?真顔

 

ポクポクチーン。理解しました。

 

「避けられてるなコレ真顔

 

 

おせーYO!笑い泣き

追いかけまわされて怖かったでしょうね。ごめんなさいタラー

 


その時は、悲しいっちゃ悲しいんですけど。自分が理由だとわかってる。不機嫌で横柄な態度も取ったりしていたから。「どうしてよ!」とは思わなかった。「そうだよな」と思ったと思う。

 

感情はわいてくるので、寂しかったり、悲しかったんだけど。理解はできるから、特に何とかなくて。わいてくる感情だけそのままにして、小学校を卒業して時間が経っていきました。

 

 

③へ続きます。