{4A37CD41-35A5-4C4D-987F-0896DCD4151A}



久々の更新・・・

熊本の地震。
我が家も以前の地震で家具や冷蔵庫が倒れました。
一回の大きな揺れでも大変なのに
大きな揺れが何度も来るというのは
とても大変なことだなと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

さて、
16日から春の土用期間に入っています。

土用は季節の変わり目。

次の季節に向けて
大きく大地が動く時期でもあります。
なので昔から大地の気を受けすぎないように
土用期間は土を触る仕事や大きな決断を伴う事
新しく始めることは控えるた方がよいとされてきました。

目には見ないことですが
鍼治療などでは、
季節によってツボを取る位置が変わったり。
面白いのは、
その日を境にその季節の脈を現す患者さんが増えたりしてました。

人間の身体は、
私たちが駆使する顕在意識の知識より多くのことを
知っているんだな~と実感しました。

土用の期間は土と関係するせいか
胃腸系のお悩みが増えます。
食べ過ぎorあまり食べたくない
胃腸系からくる頭痛など・・・

土用の期間は
次の季節へ向けて身体を養生する季節なので
食べ過ぎ&飲み過ぎには気を配りましょう。

ここまでは薬膳の知識となりますが、
これだけ大きな地震があると
その土地にいなくとも体への影響があります。

以前も書いたと思いますが
現在太陽系がものすごい変化中。
そして4月13日からは時空間で大きな変化があったようです。
今までの地球と新しい地球がぺりっと剥がれた感じらしい。

13日以降、
覚えのない頭痛やだるさなどを体感される方が
多いそうです。確かに私自身もそうでした。

こうした地球規模の変化はその上を借りている
人間にも大きな変化が求められます。
心にも体にも。
今は何よりも地球とつながること
アーシングが大切らしい。
映画のプリティウーマンのように
裸足で草の上を歩いたり、
砂浜でくるぶしぐらいまで海水に浸かったり
地球の変化を体で感じること。

そして本日は満月ですね。
満月は感謝の日。

地球、大地に感謝し、
不安や悲しみが強くなっている九州に
同じ不安や悲しみのエネルギーを向けるのではなく、
愛のエネルギーで包み込み
その悲しみのエネルギーを
少しでも軽減できるといいなと思います。
祈りは立派なボランティアですね。