発表会!皆さんの演奏がホールに響き渡りました | 浜松市の声楽、ボイストレーニング教室 腹式呼吸がわかる!高音が楽にでる!

浜松市の声楽、ボイストレーニング教室 腹式呼吸がわかる!高音が楽にでる!

東京藝大卒・イタリア留学で学んだ講師による
息を自在にあやつり、生理的に無理のない発声法を身につけられるお教室です。

天竜壬生ホールで発表会♪ピアノ、うた、リトミックのみーんな頑張りました!


こんにちは、河早代子です。


浜松市で皆さんの生まれもった声を生かして歌うことを大切にボイストレーナーをしています。


GWももう終盤ですね。


例年、浜松でGWといえば祭り一色ですが、今年も小規模の開催となりました。


我が家ではGWの始まりの4月29日、天竜壬生ホールで息子たちのピアノの発表会がありました。


今回は歌の生徒さんも一緒に発表会に参加させていただきました。




子どもにとってはもちろん、大人にとっても一人で舞台に立つというのは大変なことです。


客席から眺めていると舞台で演奏することはなんでもないように感じます。


しかし舞台からの景色は全く違って見えますね。


お辞儀をして拍手をもらった途端に自分の時間になります。


ここからが集中の時間です。


演奏する曲のもつ美しさや世界観、歌であれば歌詞からも感じとれるメッセージや苦悩、喜びを表現する場です。


本番までに準備してきたことを発揮できるかな?


あ、あそこがいつも心配なんだよなぁ…


間違えたら、声が裏返っちゃったらどうしよう…


なんて邪念が入ると曲の世界に入り込めません(笑)


目の前で聴いてくださる方に、この曲のここ、素敵でしょー!


このメロディーの盛り上がりがたまらなく好きなんですよー!


声色からも曲にふさわしく演じてご自身も舞台を楽しめると花丸ですね。



私は舞台袖から生徒さんや息子たちを送り出していました。


舞台袖で演奏を聴くのは、客席で聴くよりホールの響きを堪能できませんが、演奏を終えて舞台袖に戻ってくる表情を見られます。


まだ緊張の中にいたり、思わず笑みがこぼれたりとその表情は様々ですが、舞台袖で演奏者を迎えられるのは先生の特権だなぁと思っています。



2023年2月11日(土)はこの天竜壬生ホールで音の葉〜OTONOHA〜初のグループレッスンの皆さんも交えての発表会があります♪


うた、ピアノ、斉唱、合唱、合奏…


皆さんが準備する段階から音楽と向き合い、舞台を通して達成感や音楽を共有する悦びを感じていただける会にしたいと思います!



浜松市のボーカル、ボイストレーニング教室 音の葉〜OTONOHA〜音楽教室

 

営業時間 

 

火・木〜日曜 8:30〜18:00

月・水曜 13:30〜18:00

 

所在地  静岡県浜松市中央区北寺島町122−3

 

体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ♪

 

090-8484-5531

 

アクセス

 

 

お教室には、中央区寺島町、砂山町、中島、西伊場町、佐鳴台、植松町、西ヶ崎、中郡町、積志町、内野、内野台、染地台、飯田町、鶴見町、安松町、湖西市など幅広く生徒さんが通って来てくださっています。