こんにちは!

幼児クラス講師の田渕です!

 

今日は月曜日ですね!

毎日お家にいると、曜日の感覚が薄れていくのは私だけでしょうか?笑

最近は、毎日子供達とお題を決めてお絵かきをしたり、長男の場合は時間を決めて平仮名を書く練習をしたりしています。

なんとか退屈しないようにと試行錯誤をする毎日ですが、なかなか難しいですよねえーん

このブログを読んでくださっている皆さんは、どんな毎日をお過ごしですか?

良かったら、コメントで教えてください爆  笑

 

さぁ!今日は「簡単!紙コップシアター」に作り方をご紹介します!!

とっても簡単なのに、とっても楽しめますドキドキ

お子さんと夜寝る前の楽しい遊びとして、ぜひ作ってみてください音譜

 

では早速作っていきましょうクラッカー

 

用意する物はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

 

★紙コップ

★油性マジック

★カッター

★はさみ

★クリアファイル又はサランラップ

※サランラップの場合は輪ゴムが必要になります※

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ作り方はこちらキラキラ

 

①クリアファイル又はサランラップに油性マジックで好きな絵を描きます

 



 

 

※絵が苦手な方は、オトノアジト音楽教室のHP内「はなまるちゃれんじ」のページにダウンロードできるプリントのご用意があります!ぜひ、そちらをご活用ください!

プリントには紙コップに合うように線もありますので、その線ごと切っていただければより簡単にできます♪

オトノアジトHPはなまるちゃれんじページ

 

②紙コップの底をカッターでくり抜きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③《クリアファイルで作成の場合》

紙コップの飲み口の部分上下に、切れ込みを入れます

 



 

 

④切れ込みにクリアファイルを差し込み、携帯ライト又は懐中電灯で絵を照らします

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

壁に絵が映し出され、とても幻想的な空間にあら様変わり!!!

子供達が喜ぶ事間違いなしです!!

 

サランラップで作成する方の場合は、③の時に底に絵を描いたサランラップをつけ、輪ゴムで止めたら完成です!

 

とても、簡単にできますのでぜひ試してみてくださいラブラブ

 

今回、はなまるちゃれんじページにご用意したダウンロードできるプリントは、動物さん達がお友達を呼んで最後はみんなで気球に乗って遊ぶという1つの物語が作れるようになっています。

お子様と遊ぶ時は、

 

「次はなんの動物さんが来るかな?」

「〇〇ちゃんが好きな動物さんはなに?来てくれるといいね!」

「気球に乗ってどこに行くんだろうね〜」

 

と、お子様にたくさん質問をして、皆さんだけのオリジナルストーリを作りながらお楽しみくださいウインク

 

それでは!

次回の親子向けブログは水曜日になります!

次回もお楽しみにバイバイ

 

 

→「更新情報はコチラから受け取れます♪」

 

 

 

★現在、オトノアジトでは「はなまるちゃれんじ」というお子様向けの楽しいコンテンツをご用意しております!

ぜひ、ホームページを覗いてみてください♪

オトノアジトHPはこちら