こんにちは!

オトノアジト音楽教室の田渕です♪

 

今日は

「おうたカード」を使った歌遊びをご紹介いたします!

 

まずは、歌に合わせたシーンカードを作ります!

今回は一緒に絵を描きながら作りましたが、フリー素材をプリントアウトして使うのもいいですね♪

 

作ったのはこちら!

 

どんぐりころころカード(歌:どんぐりころころ)

 

 

今回はは「どんぐりころころ」のカードを作りました。

 

これは、頭の中でシーンを思い浮かべながら歌を歌う練習になります。

まずは、順番の確認。

3歳さんの初チャレンジだったので、枚数は3枚にしました♪慣れてきたら、もっと細かく動作カードを並べてみるといいですね。

 

①順番を考えてみよう!



こんな感じで声をかけながら、順番の確認をします↓


 

②歌いながら、カードを出していきましょう!



 

色んなお歌で楽しめますね!

絵を描ける子は、自分で作ってもいいですね♪

 

是非、チャレンジしてみてください!

 

※おまけ※

(前奏で器用に歌ってしまったNG。笑)



 

 

それでは、次回もお楽しみに!!!

 

→「更新情報はコチラから受け取れます♪」

 

 

 

★現在、オトノアジトでは「はなまるちゃれんじ」というお子様向けの楽しいコンテンツをご用意しております!

ぜひ、ホームページを覗いてみてください♪

オトノアジトHPはこちら