こんにちは!

幼児クラス講師の田渕です!

 

今日は月曜日!親子向けブログの日になります♪

 

今日は、自宅で楽しくできる簡単リズム遊びをご紹介いたします!

ただリズムを叩くだけではなく、一緒に言葉や数も学びながらできますので、

ぜひ最後までお楽しみください。

 

では早速!

まずは、リズムカードの作成からご紹介します。

 

【リズムカード作り】

 

〜用意する物〜

 

◯紙(画用紙でも、裏紙でもなんでも大丈夫です)

 

◯絵を描くためのペン(お好きな色ペンをご使用ください)

※オトノアジトHP内の「はなまるチャレンジ」ページに、印刷してご使用いただける「リズムカード」をご用意しておりますので、ぜひそちらをご活用ください。

オトノアジトHPはなまるちゃれんじページ

 

◯シールや、おはじきなど...

 

用意するものはこれだけ!!

早速作っていきましょう!!

 

私は、はなまるちゃれんじページからダウンロードしました口笛

 

 

 


 

 

 

絵を描く方は、お子様が好きな食べ物や動物の絵を描いてください!!

 

絵が描けたら、下に「ひらがな」で、一文字づつ色を変えて絵の名前を書きます。


 

 

 

これで準備は完了です!とっても簡単ですよね!?

 

 

では、次は遊び方のご紹介です❤︎

 

1.リズムカードに描かれている物の名前を声に出して読もうビックリマーク

 

まずは、そのカードの名前を一緒に読んであげてください。

絵と名前を覚えたら・・・

 

2.ひらがなの数だけシールまたは、おはじきをカードの下に並べようビックリマーク

 

例)「らいおん」だったら4つになります!

シールを貼れたら・・・

 

今回はチャレンジした本人の希望により「ラムネ」を並べました。笑

 



 

 

 

3.数を数えてみようビックリマーク

 

例)「たぬき」だったら「い〜ち、に〜、さ〜ん」全部で3(さん)だね!

という感じになります。

数を数えられたら・・・

 



 

 

4.数の分だけ手を叩こうビックリマーク

 

例)「うさぎ」→ぱん・ぱん・ぱん

 

という感じです!リズムを叩くのは、タンバリンや鈴、カスタネットがご自宅にあれば、楽器で試してみてください爆  笑

 



 

 

ぜひお子様と楽しく遊んでみてください音譜

 

それでは、次回もお楽しみに!!!

 

→「更新情報はコチラから受け取れます♪」

 

 

 

★現在、オトノアジトでは「はなまるちゃれんじ」というお子様向けの楽しいコンテンツをご用意しております!

ぜひ、ホームページを覗いてみてください♪

オトノアジトHPはこちら