こんにちは!

あまりにも外に出る機会がなく、運動不足が顕著になってきましたので、最近は立ちながら仕事することを日課にしている神代です。

 

ここ最近で音楽に関して感じたことを一つ。

家から出ずとも、ピアノを弾くことで私は遠くに行ったような気になれますし、やはり気持ちが落ち着くと感じています。

不安で悲しい時は音楽にいつも助けられてきたなぁと改めて思います。

逆に、本番までに曲が仕上がらない!など、音楽のことで不安に駆られることも多々ありましたが(笑)

もっともっと学生のうちに、ピアノを弾いておけばよかったとも思う反面、今まで音楽を続けていたことによって今の自分があると思うと、感謝しきれないです。

音楽に限らず、「好き」という気持ちがあるうえで、物事を続けるというのは本当に大切なことだと思います。

 

 

さて、本日は木曜日ですので、音楽の豆知識クイズの正解発表をしたいと思います!!

ラ・カンパネラは何を表している曲でしょうか?というクイズでしたね!

正解は…

 

 

 

 

この高音の響きは、「鐘(かね)」の音を表しています!

カンパネラ(campanella)はイタリア語で「鐘(かね)」という意味です😊

日本の鐘をイメージすると、除夜の鐘のゴーン、ゴーンといった重厚な音を想像しますが、

ヨーロッパの鐘の音は、もっと音が高くて響き渡ります!

動画はドイツの鐘の音✨

 

 

ちなみに「ラ・カンパネラ」はリストが作曲したものではなく、編曲したものになります。

もともとはパガニーニというヴァイオリニストが作った曲なのです。

 

 

デヴィッド・ギャレットの演奏

 

この曲を、リストが何度も書き換えて、有名なピアノヴァージョンの曲になりました🎹

ヴァイオリンでもピアノでも、この曲が弾けたらかっこいいですね…!!

ちなみにリストは、とーっっっっっってもイケメンだったようで、演奏会を開くとかっこよさのあまり、

女性たちが気を失うという伝説も残しております。

 

 

 

それでは最後にクイズです!

今回もクラシックからの出題♪

そんなリストとも親交のあったショパンについての問題です!

 

ショパンがかいた「子犬のワルツ」という曲。

この「子犬のワルツ」は、子犬が何をしているところを見て、ショパンが作曲したといわれているでしょうか??

 

ブレハッチの演奏

 

 

 

曲を聴いてイメージしてみてね♪

 

クイズ投稿はこちらから↓

https://form.run/@otonoagito-quiz

 

 

 

答えは来週の火曜日!!