こんにちは!

オトノアジト音楽教室の神代です。

 

生徒たちは、レッスンも学校もお休みの中、日々何をして過ごしているだろうか、

ピアノに少しは向かえているだろうか、と案じております。

なかなか難しいことですが、今だからこそできることを見つけて、目標をもって日々過ごしてもらいたいです。

おうちの中で取り組めるピアノや楽器などの練習にとっては、絶好のチャンスだと思います☆

 

 

それでは!本日は音楽豆知識クイズの日ですので、正解発表をしたいと思います!

ジャズピアニストの山下洋輔さんはピアノを○○しながら弾いたことで知られています。

○○にはなにがはいるでしょう?といったクイズでした!

 

 

そして今回も12歳の男の子がおもしろい回答をしてくれました😊
なんと!!ピアノを、寝ながら弾いたという回答でした!!!
そういう曲ももしかしたらありそうと思って調べたら、

ありましたーーーーー!!!!!

山下さんではありませんが、寝ながらというか、横になりながら演奏している面白い動画がありました!

※あぶないのでまねしないでください

 

 

色々なことを考える方がいらっしゃいます!😲

 

 

 

 

 

それではついに正解発表!!!✨

 

山下洋輔さんはこの状態でピアノを弾いたのです!!

 

 

どうでしょう、分かりましたか?

 


正解は「ピアノを燃やしながら演奏した」でした!

こちらも危ないこと極まりないですが、なんだか音の狂い方やピアノが燃えていく様子に芸術を感じてしまいます。

ピアノは木でできているのでよく燃えるのです。

作曲家の林光(はやし ひかる) さんという方が中心になって企画したそうです。

ピアノを水に沈めたり、燃やしたりするとどんな音が出るのかを伝えたい、という意図だったそうです。

 

 

ほかにも、発想が面白い曲として、卓球をしながら演奏する曲などもあります。

アンディ・アキホ作曲の「ピンポン協奏曲」です。

衝撃的なので聴いてみてほしいです!!

 

 

現代音楽(クラシックの流れにあり、20世紀後半から現在に至る音楽)は、発想豊かな様々な曲がたくさんあるので

みなさんもぜひ見つけてみてくださいね!

 

 

今回のクイズはクラシックに戻りたいと思います。

 

リスト作曲の「ラ・カンパネラ」という曲を聞いたことがあるのではないでしょうか?

この「カンパネラ」というのは、イタリア語でどういう意味でしょうか❓
曲を聴いてみてイメージしてみてね!

 

 

 

回答はこちらから!

https://form.run/@otonoagito-quiz