こんにちは!オトノアジト音楽教室の神代です!

 

今日は火曜日なので、お子さま向けの音楽の豆知識をお届けする日です😊

記事の最後には、またクイズがあるので、ぜひ最後まで読んで考えてみてください!

 

先週の木曜日に出題したクイズの正解を発表します!

この有名な肖像画(しょうぞうが)のベートーヴェンの顔は、なんでこんなにこわーい顔をしているかというクイズでした!

 

クイズの回答を投稿してくれた12歳の男の子は、

 

「どんな曲を作るか考えていたから」と答えてくれました!!

 

確かに、難しいことを考えているときはこんな真剣な表情になるよね。

その答えは思いつかなかったよ、ありがとうー!

 

それでは、正解を発表します!

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんがあまりにおいしくなかったために、1日中不機嫌(ふきげん)だったから、でした!!!😲

 

 

この似顔絵をかいてもらった日の朝ごはんは、ベートーヴェンのだいすきな、マカロニチーズだったのです。

ところが!その家政婦さんが作ってくれたマカロニチーズの味が気に入らず、1日中機嫌(きげん)が悪く、

口をへの字に結んだ肖像画となったのです。

 

このような表情の肖像画が、100年も200年も、ベートーヴェンの代表的な顔として残るとは、

まさか本人も思っていなかったでしょう…。

 

 

こんなこわーい顔のベートーヴェンですが、心やさしい一面もありました。

ドロテアという友人が子どもを亡くしてしまったとき、

「さあ、一緒に音楽で話をしましょう」と、1時間あまりもピアノを弾いてなぐさめたというエピソードもあります。

 

 

そんなベートーヴェンがかいた優しい曲はこちら!!

私の大好きな曲たちです。

 

辻井伸行さんによるピアノソナタ「悲愴」第2楽章

 

アラウのピアノソナタ第30番

第1・3楽章は涙がでるほど美しい音の並び。

第2楽章はかっこよく、決意を感じる曲。

 

 



それでは最後にクイズにうつります!
音楽を聴くための「CD」をみんなは見たことがあると思いますが、

1枚のCDに入る音楽の時間(最大収録時間)は何分だか知っていますか?

 

 

 

答えは74分です!

 

では、なぜ74分という中途半端な時間になったのでしょうか???

 

 

というのが今回のクイズ!

今回も答えを投稿できるので、みんな考えてみてね!

 

投稿フォームはこちら!

 

次回の【小学生向けの音楽豆知識】は木曜日の配信となります♪

 

 

 

正解発表をお楽しみに!!