こんにちは!

幼児クラス講師の田渕です!

 

今日は月曜日!

【幼児さんを持つ親子向けブログ】の日になります。

 

先週予告していた通り、

 

《お家でできる簡単楽器》の作り方をご紹介していきます♪

幼児クラスのレッスンでも導入している楽器作りです!

では、早速!Let's Try!!!

 

☆今日作る物は『マラカス』です!

記事の下部に、合わせて演奏できる楽曲を載せております。ぜひ最後までお読みください!

 

そして、

今日は私の息子(4歳)が手伝ってくれました。

 

〜用意するもの〜

 

・紙コップ(2個)

・お米(少々)

・テープ

・折り紙やシール、マジック(飾り用)

 

〜作り方〜

 

①紙コップに好きなシールや、マジックで可愛くデコレーション💕

 

 

②紙コップの中に、好きな量のお米を入れます。

この位の量でも、すごく良い音がします!

 

 

③2つの紙コップをテープで繋げます。

☆この時、マスキングテープ等で繋げるとより可愛く作れます♪

 

 

これで完成になります!!!

 

 

とーーーーっても簡単で、中身はお米なので万が一中身が出てしまっても小さいお子様がいるご家庭でも安心です😁

それから、プラスチックのコップに中身をビーズ等にするだけで、音色も違うキラキラの可愛いマラカスになります!

2種類作って、音色を比べて見ても楽しいと思います♡

 

※息子が作った作品のため、あまり綺麗な物でなくてごめんなさい・・・!

 

 

 

ぜひ、親子で作ってテレビの音楽に合わせてみたり、お子様と歌いながら鳴らしてみてください♪

親子で一緒に演奏する事で、いつものテレビ時間もより一層楽しく特別な時間になる事と思います!

 

 

また、こんな曲に合わせると楽しいよ♪

という曲をいくつかご紹介します!

 

クレヨンしんちゃんでおなじみの、ゆず「OLA!!」

 

 

ケロボンズ「おどるんようび」

 

 

前回ご紹介した、「あめふりくまのこ」にもゆっくりとしたリズムで合わせる事ができます。

ゆっくり動かす事で、まるで「雨」のような音色に変化します。

 

 

 

 

 

みなさんが、作ったマラカス作品をぜひ教えてもらえると嬉しいです!!

コメントお待ちしております♡

 

次回、【親子向けブログ】は水曜日の配信となります!

次回は、絵本を使いそこから遊び&実際のおやつまで発展する方法をご紹介したい思います。

次回もどうぞお楽しみに!!