みなさま、明けましておめでとうございます!

オトノアジト音楽教室の神代です。

 

今日は、約1年半前から教室に通ってくれている自閉症のYくんについてお話します。

彼は、発達サポートの事業が始まる前から教室に通ってくれているので、通常のピアノのレッスンに近いことをしながら、一緒に楽しい時間を過ごしています。

 

 

〇Yくんのプロフィール

☆小学校4年生の男の子

☆市ヶ谷教室にて月2回 30分コースでピアノレッスン受講中

☆歌が大好き!

☆絵本が大好き!

 

〇Yくんの今日のレッスンの流れ(気分やテンションなど、その時に応じて変えます)

♪指の体操(歌)

♪ピアノの教材

♪好きな歌に合わせてタンバリン

♪音符を見ながらリズムたたき

♪好きな歌を歌ったり、絵本を読んだりのご褒美の時間

 

 

オトノアジトに通ってから1年半くらいが経ちましたが、毎回休まずにレッスンに来てくれています!

たまに、ご機嫌ななめの時もありますが…

Yくんの読みづらい音符にはフリガナをふって弾いてもらっています。

ピアノのレッスンは、メロディーのみの曲と並行して、最近は両手で弾く曲(あわてんぼうのうた)を、時間をかけながら挑戦しています。

もう少しで弾けそうです!!

 

そして歌の時間では、この曲を弾いてほしい!!と私にリクエストしてきます。

この日、すでにクリスマスは過ぎていましたが、きよしこの夜と、もろびとこぞりてを熱望してきました(笑)

それに合わせて、替え歌を歌って楽しんでいます😊

 

レッスンが終わると必ず絵本を読むYくん。

最後のごあいさつは、絵本を読みながらですが、さようなら~♪と歌に合わせて言ってくれました!

 

 

次回はYくんのお母さまのアンケートを載せたいと思います!

 


 

 

 

教室の詳細はこちらから↓↓↓

https://www.otonoagito.com/homelesson

 

お問い合わせ

a_koushiro@izene.co.jp(担当直通)