はとバスツアーは不思議な旅 | 還る年の1年前から

還る年の1年前から

日々の記録と思うこと。

昨日はハッピーさんのツアーの日でした。

申込のときから、ワクワクしていました。

ツアーってそれはそれはすごいことになるので。


今回は総勢38人のはとバスツアーで、大人数。

参加したのは、20代から80代までの全員女性。1日で4社めぐるハードスケジュールでしたが、皆さん難なくこなされておられました(すごい!)

 

成田山新勝寺でお参りしおいしいうなぎもしっかりいただき、お土産も買いました。ここは不動明王がまつられています。不動明王と言えば日向さん。ハスキー犬2匹が登場し、なごみました(うなぎを食べた後も、道で見かけたので3時間くらい散歩してたんじゃないかと思います)。


モフモフハスキー犬


息栖神社は、境内にはいったときに、浄化の白いもやが見えて、神様が喜んでいるように感じました。

日向さんが願いを言っていいよと言われたので、ありがたく受け取ってしっかりお祈りしました。


息栖神社


次の鹿島神宮は、広く大きな神宮でした。本宮、奥宮、奥宮の奥にある要石までいけました。鹿島神宮は、戦いの神様、勝利に導く神様の建御雷之男神が御祭神だそうです。

 


鹿島神宮の要石のある場所


最後は香取神宮でこちらもりっぱな神宮でした。が、満タンにしていたiphoneの電池がなくなり、写真をとることができませんでした。

時間が夕方に近くなってきましたが、本宮、奥宮、要石を足ばやにお参りしました。なんとかコンプリート!

 


あとでWEBで解説をみると、鹿島神宮の一之鳥居は東西南北に鹿島神宮と離れたところにあり、南の鳥居は息栖神社の一之鳥居であるとのことでした。両社の関係は非常に深いのではないかと推測しております。



そのほかにもお仲間の息子さんのことから、私自身の課題のヒントを得たり、帰りのバスの中でのじゃんけん大会でなんだか勝ちまくってしまい、びっくりしたりとありがたくて不思議な一日でした。


​景品ゲットさせていただきました!


素晴らしい1日 

日向さん、寿里ちゃん、メイちゃん

ともえちゃん、さっちゃん、さおりさん


ありがとうございました😊