生きる力を育む教室 4時限目!! 「モノガタリ、あります。」 | オトナノセナカのブログ

オトナノセナカのブログ

~子ども達の素敵な未来のために~

皆様こんにちは。オトナノセナカの洸です!


5/22に開催された  生きる力を育む教室 4時間目 『モノガタリ、あります』
参加して頂いた皆様、有り難うございます。


今回の講師は
旅する本屋さんこと 「放浪書房 」の 富永浩通さん

旅をしながら本を売り歩く、皆さんイメージ沸きますか?
全国各地でこんな感じ(今日は室内だけどいつもは外!)↓
オトナノセナカのブログ

オトナノセナカのブログ


で風の向くまま気の向くままに、流れ流れて好きな場所、行きたい所で本屋さんを展開している、まさにリアルスナフキン的な生き方。
そんな富永さんに、放浪書房を始める至った背景、これまでの軌跡 、本の魅力や本が繋ぐ人と人との出会い、 爆笑トーク満載でたっぷりと語って頂きました。

さすらいの旅人富永さん、そんな彼の人生の「モノガタリ」を知り、皆さんはこれからどんな「モノガタリ」を繋いでいくのでしょう?



では、生きる力を育む教室 4時間目、Let's start♪


いつものように「起立、 気をつけ、 礼!! おねがいします!!」
オトナノセナカのブログ


まずは富永さんによる授業。個性的な先生の、「人生のモノガタリ」に皆さん興味津々。
オトナノセナカのブログ


続いて、富永さん×めぐみ先生によるトークセッション!!
放浪書房さんの軌跡を辿ります、会場は何度も爆笑の渦に。
オトナノセナカのブログ


そして、熱血保育士めぐみ先生による朗読の授業。皆さん聞き入ってます。
オトナノセナカのブログ



ワークの時間に突入!
それぞれが持ち寄った「一生の一冊」を紹介するPOP作り♪短い文章でいかに惹き付けるか、面白く難しい。
オトナノセナカのブログ
オトナノセナカのブログ
$オトナノセナカのブログ


全体ワークの時間。
各々気になる本の所に行って紹介者とフリートーク。
一生の一冊だけあって、説明にも熱が入ります。読んでみたくなった本がいっぱい!!
$オトナノセナカのブログ

ワークが終わってもみんな本に夢中!!さすが本好きの集まり(笑
オトナノセナカのブログ



最後に、感想をシェアして記念撮影♪
オトナノセナカのブログ
オトナノセナカのブログ



参加者の皆さんも、スタッフも非常に楽しかったという感想を多く頂きました。
本のチョイスで何となくその人の雰囲気を察してみたり、皆さんの本に対する愛も感じました。

何より大好きなモノを人に紹介するという行為が、とっても楽しく、お勧めした本を読んでもらえて、その本について熱く語れたらもっと楽しくなりますね。
第二回も是非開催したいと思っています。

富永さん、参加者の皆様、素敵な時間を有り難うございました!!


下記に参加者の皆さんが選んだ「一生の一冊」をリストアップしておきます。
本好きが選んだ一押しの一冊、面白そうな本ばかりです♪
(以下は書籍名と参加者氏名の順です。著者名は割愛させて頂いております。順不同)

『年輪経営』・・・・・ たかさき ひろのり
『大地の子』 ・・・・・ おおさわ りゅうた
『電池が切れるまで』・・・・・きし あかり
『もっと大切なこと』・・・・・しんがき ゆうすけ
『落ちこぼれてエベレスト』・・・・・おしお たかひさ
『アミ小さな宇宙人』・・・・・おしやま ももこ
『ミッドナイト・エクスプレス』・・・・・てらうち たくみ
『はてしない物語』・・・・・あおき ゆか
『虹へのさすらいの旅』・・・・・たかなし しおり
『カラフル』・・・・・たなか ももこ
『手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~』・・・・・さかい あやか
『あなたにありがとう』・・・・・ほんじょう のぞみ
『水滸伝』・・・・・ほしの しょうた
『「社会を変える」を仕事にする』・・・・・いなば たくみ
『兎の眼』・・・・・くすもと みお
『THE LITTLE HOUSE(ちいさなおうち)』・・・・・あらかわ もえ
『求めない』・・・・・みやべ しゅうへい
『脳にいいことだけをしなさい』・・・・・きたばやし ようすけ
『ウェルカム・ホーム!』・・・・・たかはし りん
『アホは神の望み』・・・・・とみなが めい
『たいせつなこと』・・・・・こたけめぐみ
『アルケミスト』・・・・・たかぎ しの
『評価経済社会』・・・・・かわらさき こう