こんにちは

心の整理と、思い込み改善で

心豊かなリュクスな人生を創るライフスタイリスト

熊谷智子です。

 

 

我が家のガレージに屋根を付けるにあたり

どこでやってもらうか

決め手になったお話です

 

 

家を建てたのは14年前

カーポートをつける予定やったけど

 

ガーデニングもしたかったし

 

 

バラを育てたかったので

家の前に薔薇を植えました

 

ベランダでも薔薇を楽しんでました

 

 

ガレージには車2台入るけど縦列

 

1台は3件隣の実家のガレージに入れて

 

我が家のガレージには夫の車だけにして

奥で薔薇を育ててました

 

 

だからカーポートは要らんなと。

 

 

それから13年経ち

 

去年母が亡くなり

実家に姉が戻ってきました。

 

姉の車は大きいので

私の車と二台入れるとカツカツ

(実家も縦列)

 

姉が「自分とこのガレージに入れて」と言ったので

 

我が家のガレージに2台入れることになりました。

 

 

実家のガレージはコンクリートで出来てて

シャッターもついてるので

・日差しからは守れるし

・夏 乗る時暑ないし

・雨の日も濡れへんし

・車の塗装も痛まへん

 

でも

我が家のガレージは

シャッターはついてるけど

青空駐車

 

暑い暑い太陽

 

 

ということで

カーポートつけよか

ということになりました

 

 

我が家は

古家が建ってたのを買って

潰して新しく建てたんです

 

その最初の基礎工事で

いろいろついてる訳です。

 

それを駆使しながら

望むようにしたい訳です

 

最初に頼んだ工務店は

 

通常のポリカーボネートのを提案

 

姉が実家に戻る前に住んでた家に

それつけてたけど

暑くてたまらんよって教えてくれました

 

もっといいのんないの?って聞くと

通常これです、と。

 

夫が調べてくれて

リクシルのSCがいいんちゃう

ってなって

 

そこから

・土塀ついてるのんどうする?

・控え壁どうする

・広く取りたい

いろいろ問題が出てきたんです

 

工務店の方は

これしか出来ません、と。

 

納得いかへん

もっと他に方法ないの?

 

2回目来はった時も

詳しく説明してくれはるんやけど

カタログに書いてる通りのことを説明してくれる

(話長すぎ)

結局、これしか出来ないという答え。

 

そんなんイヤやわ

納得できひん

 

私こだわり強いんです

 

 

姉に相談したら

姉がいつも頼んでる人は

 

調べて、業者に聞いて

こっちがもうええって思うのに

その人が納得するまで

何回も見に来たり

計り直したりしはるって

 

その人

紹介してもらいました。

 

そしたらね

 

こんなふうになったらいいな

って希望を伝えると

「はい分かりました。」と

持ち帰って考えてくれて

業者とかにも聞いて

答えを出してくれはったんです

 

なかなか思うようにいかないので

リクシルと違うのも有るんやけど

っていうと

「僕それ調べますわ」と

 

そして

いい点悪い点を教えてくれて

やっぱりリクシルがいいよって。

 

その他も

何回も聞きに来てくれはるし

こんなことも出来るよ

これもやっといたらいいんちゃうって

提案してくれはる

 

後からこれできたたのにってなったらかなんしって

 

これが嬉しかった

 

可能性のあること

できることを全部提案してもらって

私達が取捨選択する

 

理想的です

 

そしたらこの人に頼もう

私たちのことを考えてくれたはる

信頼できるって思いますよね

 

 

そうして

何回もやりとりして

 

昨日

カーポート出来上がりました

 

 

 

通常はこれで仕上がりと思うんです

 

image

 

でもね

これやったら

雨入ってくるやん

 

そこもちゃ〜んと考えてくれたはる

 

 

シャッターより屋根を下げて塞ぐ

 

 

image

 

サイドも塞ぐ

 

image

 

これで

豪雨でない限りは

濡れない👍

 

 

こういうところまで考えてくれるって

ほんとお客さんのことを思ってくれてますよね

 

 

 

ライトもね

メーカーのんやったら

あんまり明るくないと思うので

 

もっとかっこええのん

こっちでやりますって

いうてくれはって

 

夜も

ものすごかっこいいんです

 

電気工事の人が

いつも思い付かないことやらせてもらって

僕らも勉強になってるんですっておっしゃってました。

 

難しいことや ややこしいこと注文つけられて

いややって思うかもしれないのに

業者さんも

考えつかないことをやらせてもらってるって

なかなか言えませんよね

 

夜間めちゃくちゃ綺麗ですよ〜って

電気工事の人が。

 

 

2台入れたらこんな感じ

 

image

 

カツカツなんですけど

 

屋根つけたら

車が

めちゃくちゃええ車に見えます〜

 

 

夜 電気つけた風景

image

屋根の縁にずーっと後ろまでLEDつけてもらったので

明るい明るい

 

センサーで付く電球キラキラ

 

 

夫も

かっこええな〜って満足してます

 

 

 

昨日はおひさん照ってたけど

雪が舞ってさっぶいさっぶい中

作業してくださってありがとうございました

image

 

 

大満足

Mさんに頼んでよかった〜✌️

 

 

 

Tomoko presents 企画

✳️カウンターdeスイーツコース 

  3月11日(月)ザ・サウザンド京都にて

   詳細&お申し込みはこちら→☆

 

✳️リアルセッションランチ会

  3月21日(木)グランビアホテル京都にて

    詳細&お申し込みはこちら→☆     

✳️くまたんのyuntaku

  ハイティー

  3月28日or29日予定

 

ランチ会、お茶会は

公式ラインにて先行案内いたします。

ライン登録まだの方はお友達になってね

 

友だち追加

 

 

 

 

快適な空間で

豊かな時間を過ごしましょう

 

 

 

 

 

 

サロンではランチ会や

アフタヌーンティーパーティーなど

人生を楽しむ会を開催中

こちらの公式ラインで先行案内しています。

お友達登録お願いします〜。

 

友だち追加

 

 

 

■教室のご案内

暮らしを楽しむ大人のお稽古

レッスンはお好きな日時に受けていただく予約制です。

ご都合の良い日、お好きな時間をお選びください。

(一日一組限定の完全プライベートレッスンです)

 

 

*予約時間

(10:30・11:00・11:30・13:00・13:30・14:00からお選びください)

*会場:Office T-Bear サロン 

    ・京都市伏見区 最寄駅:JR奈良線/JR藤森駅  京阪電車/ 墨染駅

     (お申し込み後詳細お知らせいたします)

    ・駐車場ございます。

レッスンの詳細とお申し込みはHPへ

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 

 

 

 

2019年6月までのブログ

暮らしを楽しむレシピ(秘訣)⭐️

我が家のおいしいご飯の記録

ともさんの今日なにしよ〜 ⭐️

 

 

リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ

OTBのレッスンは

完全プライベートの

マンツーマンレッスンです

レッスンの詳細はHPをご覧ください。

 


レシピブログに参加中♪