Office  T-Bear は

暮らしを楽しむ大人の女性に向けたお稽古サロンです。

紅茶・お菓子・料理・茶道の4つの教室でレッスンを行っています。

詳細や日程はHPでご案内していますのでご覧くださいね~

HPはこちら→★

 

 

 

こんにちは

 

京都*暮らしを楽しむ大人のお稽古サロン

大人の暮らしアドバイザー

熊谷智子です。

 

 

献立を考える時

食べたいもんで決める時もあれば

冷蔵庫にあるものを見て決める時もあります。

 

コロナ禍で買い物に行く回数を減らしているので

たくさん買って冷凍保存をします。

 

今回、豚ミンチを使うことにしました。

 

お豆腐買ってあるし麻婆豆腐にしよかと思ったけど

お豆腐は小さいサイズのを買ったし、足らんしな〜

 

久しぶりに肉団子もええな

そうや春雨入れてスープ煮にしよう〜と

 

 

 

献立決まったら後はやるだけグッド!

 

材料

・豚ミンチ・白菜・玉ねぎ・人参・春雨

 

作り方

①鍋に水を入れて火にかける。

②玉ねぎを切って入れる。

③白菜を切って入れる。

④鶏ガラスープの素を入れる。

⑤肉団子を作る。ビニール袋にミンチを入れる。

⑥袋の上で生姜をすって入れる。

⑦ニンニクをみじん切りにして入れる。

⑧お酒、醤油、塩、こしょうを入れる。

⑨調味料が全体に行き渡るように袋を揉む。

 一つにまとまるまで揉む

 

 

袋の口を開けて

 

大さじを水で濡らして一口分をすくい取って、

 

④の鍋に入れる。

 

 

団子が全部入ったら、蓋をしてしばらく煮る。

 

春雨をさっと水で濡らして

鍋に広げながら入れる。

 

私が使ってる春雨はこちら

 

 

森井食品さんの緑豆春雨のブロックタイプ

 

 

春雨って、取り出す時イー!ってなりませんか

 

使う分だけ取り出したいのに

絡まってるしかしらんけど

次から次からついてきて

もうーーー!てね。

 

このブロックタイプは

 

 

30gが3袋入ってますので、袋を開けるだけ。

うちは2人なので 1回1袋でええ感じ。

 

春雨でもう一つ気になるのが中国産っていうこと。

 

緑豆春雨は中国産しかないですよね?

 

一回、国産春雨を買ったんですが

国産の春雨はお芋の澱粉で作ってるんです。

だから、春雨のようで春雨じゃないんですよ

 

食感も全然ちがうし〜

 

春雨はやっぱり緑豆やわと思うけど・・・・・

 

でも、森井食品さんの緑豆春雨は

「現地には日本人スタッフが常駐し、安心安全な商品をお届けします」と

HPに記載されています。HPはこちら

 

 

このブロックの1袋をお鍋に入れる時に

ちょっと濡らしてみましら

早く柔らかくなりました。

 

春雨を硬いまま直接お鍋に入れたら

スープを吸って、スープがなくなる事があるのですが、

一回濡らして入れたら

スープの減りもなく、味もよくしゅんで

ええ感じに出来上がりました。

 

 

 

もう一品は

厚揚げとほうれん草の卵とじ

 

 

あっと言うまに出来ます。

材料は料理名のまま、厚揚げ・ほうれん草・卵

①フライパンを中火にかけ油を少し入れて温める。

②厚揚げを適当に切り(ぶつ切りよりは薄切りの方が早く火が通る)フライパンに。

③ほうれん草をよーく洗って食べやすい長さに切ってフライパンに。

④ざっと混ぜる。

⑤卵に塩を入れ溶く。

⑥ほうれん草が柔らかくなったら、フ溶き卵を回し入れ、周りをぐるぐると混ぜる。

⑦好みの硬さになったらお皿に盛る。

⑧醤油をかける。

 

ほうれん草は、炒める時は茹でずに使います。

アクが気になる場合は、切ってからしばらく水につけとくだけで

アク抜きできるそうです。

ショウ酸が結石の原因になるけど、1日に1kg食べたらなるんだって。

そんなに食べないですよね。

 

 

 

ちいさなもう一品

 

牡蠣のキムチ漬け

京都伊勢丹の北海道展で買ってきました。

牡蠣は燻製にして漬けてあるんだって。

 

あったかいご飯にのせたらおいしい〜。

 

 

熊谷農園の梅干しも毎日食べてます。

 

 

 

■オンライン講座開催

3/10 オンラインでカジュアル抹茶講座開催いたします。

・お茶を習いたいけど時間がない

・茶道は敷居が高い

・気軽に家で抹茶を楽しみたい

そんな方に向けた講座です。

2時間で不安解消。

もう「知らない」を卒業できます。

そしてお家で抹茶を楽しめるようになります。

 

講座の詳細お申し込みはこちら→⭐️

 

 

 

 

2019年6月までのブログ

暮らしを楽しむレシピ(秘訣)⭐️

我が家のおいしいご飯の記録

ともさんの今日なにしよ〜 ⭐️

 

 

リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ

OTBのレッスンは

完全プライベートの

マンツーマンレッスンですので

ご自身のペースで受けて頂けます。

教室は

料理・紅茶・お菓子・

カジュアル茶道の4つ

レッスンの詳細はHPをご覧ください。

 


レシピブログに参加中♪