こんにちは

 

京都*暮らしを楽しむ大人のお稽古サロン

大人の暮らしのアドバイザー

熊谷智子です。

 

 

今が旬のブロッコリー

 

スーパーでも

たくさん置いてあるし

お値段も安い

 

栄養も豊富やし〜

 

中でも

ビタミンCは

100g食べたら1日に必要な量を

摂ることが出来るんやて〜

 

すごいですね!

 

それから

・カリウム・カロテン

・ビタミンE・ビタミンK

・クロムなどなど

 豊富!

 

生活習慣病の予防にもなるし

美肌効果、ダイエットにもええなんて

食べないともったいないやん〜

 

毎日食べましょ!

 

そして そして

ブロッコリーの茎にも

栄養があるって

前々から言われてますよね

 

しかも

つぼみよりも

栄養価が高いんやてーーー

 

茎は

捨てたらあきませんよ〜

 

ブロッコリー

丸ごと食べましょう

 

私も

茎に栄養があるって聞いてから

誰に?

TV・・・

 

茎も食べてます〜

 

前置きが長くなりましたが

 

ブロッコリーの茎と

レンコンで

シャキシャキサラダ

作りました

 

 

 

ツナ缶を合わせましたが

ハムとかエビとかも合うかも〜

 

・ブロッコリーの茎は太さを4つに切ってスライスして茹でる。

・レンコンは半分に切って薄くスライスして茹でる。

・玉ねぎのスライスは塩で揉んでさっと洗う。

・ツナ缶と合わせて、塩、胡椒、レモン果汁、マヨネーズで和える。

 

美味しくて止まりませんでした。

 

 

 

メインは

牡蠣とほうれん草のクリーム煮

 

 

毎度ですけど、

ルーは使わず、

牡蠣に片栗粉をつけたのと

じゃがいものとろみだけ。

 

あっさりして美味しいしですよ。

 

*材料

・牡蠣・ほうれん草・玉ねぎ・しめじ・ニンニク

*下準備

・牡蠣は片栗粉をつけて軽く揉んで汚れをとり、2〜3回水を変えて洗う。

・ほうれん草は茹でて食べやすい長さに切る(レンジでもOK)

・玉ねぎは薄切りに。

・しめじは房をほぐす。

・じゃがいもは皮を剥いて半量は一口大、残りの半量は小さめに切る。茹でるかレンジで柔らかくする。

*作り方

①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火に。

②香りがしてきたら玉ねぎを入れ炒める。

③玉ねぎが透明になったら、具の半分まで水を入れる(少し白ワインにしてもOK)

④コンソメを加えて煮る。

⑤別のフライパンにオリーブオイルを入れ中火に。

⑥温まったら牡蠣に片栗粉をつけて焼く。

⑦両面に軽く焼き目が付いたら4のフライパンに入れる。

⑧ほうれん草とじゃが芋も加え、好みの量まで牛乳を入れる。

⑨全体を混ぜながら沸騰させる。

⑩塩、こしょうで味を整え、とろみが出たら火を止める。

 

 

 

 

夫はごはん要らんと言うのでおかずだけ。

 

私はごはんをクリーム煮のソースにつけて食べました。

美味しかったよ〜ん。

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

OTB料理教室のレッスンは

毎日の献立に役立つお料理です。

 

材料は作りながら、切ったり

蓋をして放ったらかしとか

調味料もいちいち軽量しなくていいなど

料理本がなくても作れるようになるレッスンです。

 

レッスンは完全プライベートの

マンツーマンレッスンですので

ご自身のペースで受けて頂けます。

教室は、料理・紅茶・お菓子・

カジュアル茶道の4つ

レッスンの詳細はHPをご覧ください。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

2019年6月までのブログ

暮らしを楽しむレシピ(秘訣)⭐️

我が家のおいしいご飯の記録

ともさんの今日なにしよ〜 ⭐️