こんにちは

 

京都*暮らしを楽しむ大人のお稽古サロンの

熊谷智子です。

 

日曜日のお鍋

『サワラとキャベツの牛乳鍋』をしました。

 

材料を切りながら、次々お鍋に入れていって

あとは蓋をして煮るだけ。

 

 

 

仕事の帰りに藤井大丸地下のタベルトに行きました。

 

美味しそうな魚がいっぱい

 

仕事帰りなので、持てる量は少量。

 

厳選してさわらを買いました。

他に野菜や肉も買ってる

 

 

我が家は

 

現在

 

毎日

 

 

サワラを鍋に・・・・

どうしたらええやろ・・・

 

料理本で

ブロッコリーとクリームシチューとか

エビとクリーム煮とか

見たような

 

クリームが合うのか

そしたら牛乳やな

 

ということで

牛乳鍋にしました。

 

材料は

・玉ねぎ・キャベツ・人参・じゃがいも・ニンニク・ほうれん草・さわら

 

作り方

①鍋にスライスしたニンニクとスライスした玉ねぎを入れる。

②中火〜弱火にして蓋をする。

③人参を切って鍋に入れる。

④ジャガイモの皮を剥いて小さめの一口大に切って鍋に入れる。

⑤ざっと混ぜて、ひたひたに水を入れる。

⑥沸騰したらコンソメを加える。

⑦キャベツを適当な大きさにカットして鍋に入れる。

⑧サワラを具材の上に乗せて、白ワインをかけて蓋をする。

⑨野菜が柔らかくなって、サワラに火が入ったら牛乳を加える。

   煮すぎるともろもろになるので注意

 

サワラは具の一番上に置いて蒸し焼きにすると崩れにくい

 

 

最後にパセリを振りました。

 

 

お鍋をテーブルに持っていって

ほうれん草忘れてる!!!

 

慌てて入れました。

 

 

 

牛乳やし、ハムやウィンナーも合うかも

と思ったので

 

夫に「ウィンナーいれよか」

 

夫「うん」

 

私「ハムもあるけど、ウィンナーがいい?私はハム食べるわ」

 

夫「ハムも食べる」

 

何と贅沢な

どっちもやて〜

 

 

 

ほうれん草、ハム、ジャガイモ、牛乳って

おいしいやん

 

牛乳鍋を初めてしましたが

美味しかったです。

 

エビとかホタテもいいかも

 

また他の具材でもやってみよ〜

 

 

リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ

OTB料理教室では

このような毎日の献立をメニューにしています。

材料を切りながら入れていき、蓋をして放ったらかしとか

調味料もいちいち軽量しなくていい方法など

料理本がなくても作れるようになるレッスンです。

 

レッスンの詳細はHPをご覧ください。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪